2012-03-17

UK - London (Typical version)

19 December, 2011

ロンドン初日朝。
ホテルの朝ご飯。イングリッシュブレックファースト。(バイキング)
トマトとベーコンとマッシュルームが好物です。


お花屋さん。これはハロッズ近くだったかな。


この日は、一緒に行った友だちが初ロンドンということで、ザ・ロンドン!な場所へ行くことにしました。

まずはやはり?、バッキンガム宮殿の衛兵交代を見ることに。
夏の時期は毎日やっているらしいのだけど、冬は二日に一度。ホテルで聞いて本日はやっているということだったので、地下鉄(Tube)に乗ってやってきました。


30分から1時間くらい待っていると、やっと衛兵さんたちがいらっしゃいました。
冬はグレーのコートを着ているのですね。よく見る赤い服ではなく。


宮殿の中で演奏が始まりました。お巡りさんが、私たちが立っているところにはもう来ないよー!と言って回っていたので、宮殿をあとにして観光開始。


すぐそこのSt.Jame's Parkをお散歩がてら歩くことに。

真冬だけど芝生も青いので、寒いけれど気持ちはいいです。


リスはそこら中に自由奔放に飛び回っています。どこでも人気者。 


10 Downing Streetは英国の首相官邸。10番地の前まで行けるのかと思ったけれど、入れず。 


最初ぽつぽつだった雨がかなり本格的に降ってきたので、一旦近くのパブへ避難。
今回の旅の初ロンドンパブ!


冷えきっていたので、残念ながらビールではなく、コーヒー飲みました。


イギリスの天気はよく変わるし・・・と思ってまた雨の中歩いて、ウェストミンスター寺院へ。



結構まじめに寺院の中を見学。音声ガイドなども借りて。


雨がやむ気配がまったくないので、歩く予定を変更してTubeに乗ることに。
駅に向かう途中、ビッグベン。国会議事堂。


これぞ、ザ・ロンドン!ですね。

ウェストミンスターからサザークまで移動して、テートモダンへ。
おなかがすいたので、ちょっと休憩。美術館内のカフェにて。夕方だし、もういいよね?ということで私はスパークリングをいただきました。

そのあとは1時間くらいだけしか時間がなかったけれど、美術館を見学。 
モダンアートなのもあるけれど、広くて自由な空間が開放感あって、ついゆっくりしたくなります。


閉館時間になってしまったので、ミレニアムブリッジを渡って向こう岸へ。
ミレニアムブリッジ、初めて渡りました。徒歩のみで渡れる橋。




着いた先はセントポール寺院。ライトアップとクリスマスツリーがきれい。



そこから、ピカデリーサーカスあたりまで行こうということで、今度はバスで移動。
ロンドンのバス、乗り方・降り方・降りる場所がわかりづらくて、ずっと苦手意識があったのだけど、今回驚いたことに電子掲示板でバス停名が表示されてた!!バス停も番号とかがわかりやすくなっていて、もう全然こわくない!簡単に乗れます。
やっぱりオリンピック対策なのかしら?(親切な街づくり)


トラファルガー・スクエアに到着。
クリスマスキャロルを歌う人たちと、たくさんの見物人。
帰ってからガイドブックで知ったのだけど、このツリー、ノルウェイ政府から毎年贈られるとのこと。歌っているのもノルウェイの人々らしく、年末のロンドンに欠かせない風物詩なのだそう。




ライオンにも聞こえているかしら?


ピカデリーサーカスまで歩く間にあったアーケードもクリスマスの飾り。


かわいらしいデコレーション。お店は閉まっていたけれど、こういうところもゆっくり見たいなぁ。 



ピカデリーサーカス。
ちょっと前に、この看板から日本の企業が消えてしまったっていうニュースを読んだけれど、本当だった・・・




リージェントストリート。
クリスマス前だけあって、結構なにぎわいでした。やっぱり中心は人が多いなぁ。
でもね、数年前に比べると、日本語を街で聞かなかった。
日本人観光客が減ってしまったのかしら?


これで、初ロンドンのときに行きそうなところ、網羅しているかしら?


チャイナタウンの中華やさんに寄ってからホテルへ帰りました。




つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿