2012-03-20

UK - London - 3rd day

22 December, 2011


一日動けるのはこの日が最後。
まずは、乗り換えのためにKing's Crossへ。
また、国鉄の駅をちょっとだけ見に。




なぜって、見たことがなかったので、噂の、Platform 9 3/4を見に行きました。ハリーポッターです。(実はちゃんと見たことも読んだこともないのだけど)
駅員さんに聞こうと話しかけたら、「Harry Potter?」と聞かれ、親切に場所を教えてくれました。


King's CrossからTubeに乗って、Angelへ。
アンティークマーケットとかがあるということで行ってみたかったのです。
初Angel。



まだ開店前のお店が多くて、近くをお散歩。


ここのチョコレート屋さん、「Paul. A. Young」、ちょっとお高めだけど、おいしそうだった!!いい香りが充満してました。


カムデンパッセージのアンティークショップや雑貨やさんをのぞいて、ジュエリーなど試してみたりしました。買ってくればよかったな・・・と帰りにちょっとだけ後悔してしまったリングもあったり。


近くには運河があるので、お散歩しました。


このあたり、東京深川とちょっとかぶる景色でした。あれ?ロンドン?深川?とちょっとした錯覚。
自分の住んでいるところも、いい景色あるじゃない!、と再認識。


気に入ったことば。"Hope is Beautiful."


上を見上げると、たくさんの飛行機雲。気持ちがいい!


老後の夢。ナローボートでゆっくりと運河を旅すること。



おなかもすいてきたので、ランチのために移動です。
イーストエンドで、カレー!


ロンドンの地下鉄といえば、この風景だよね。



スピタルフィールズマーケット(Spitalfields Market)。 
食べ物のお店もあり、古本あり、雑貨あり。ありとあらゆるものがあります。


このあたりはどんどん新しくなっているみたいで、かわいらしいお店やパンクっぽい服のお店、古着やさんなどなど、いろんな側面があるようです。


Brick Laneでカレーやさん探し。
Brick Laneはたっくさんのカレー屋さんがあるので当たりはずれもあるんだろうな、と。
7年くらい前に来たときよりも、通りがきれいになっている気がしました。


そこでたまたま入って見つけたおいしいお店。「Sheba


2人で2種類頼みました。ひとつは激辛!
汗かきながら食べました。辛いけど、ほんとうにおいしかった!


辛いんだもん。もちろんビールは欠かしません。インドビール。


やっとおなかも落ち着いたので、またお店を見たり。
結構かわいいお店があったな。また行きたいな。



ショーディッチ(Shoreditch)方面へ向かって移動している途中のいろいろ。
ひっそりとネコの絵とか。


ビルに数字が。たぶん、ビルの住所だった気がする。


これは落書きじゃなくて、アートだよね?


雑貨屋さんも気になるので行ってみた。


"Underground"に対して、"Overground"っていう言葉があるんだ、って初めて知りました。


Tubeでロンドン塔までくだって、船でテムズ川をEmbankmentまで。


タワーブリッジ(Tower Bridge)。



そこで一旦友だちとは別れ、夕飯の場所で待ち合わせ。
わたしはスローンスクエア(Sloane Square)まで行き、ちょっと買い物をしようかと。
街中がキラキラ。このあたりはちょっと上品なデコレーションな気がします。


この旅、なぜかかなり道に迷いました。地図もあるのに、いつの間にか地図が読めない女になってしまったのか・・・?と軽くショックも。


このときも行きたかった方向と真逆に歩き始めて、ここでやっと気づいたのです。


焦っちゃだめですね。


夕飯は、昨日お会いしたロンドンの在住の方に聞いたお店へ。
電話してみたら、もう予約がとれないということだったので、直接行ってみました。


Opera Tavern

スペインバルです。
明るいスペイン人ぽい店員さん、おいしいお酒と、おいしいごはん。
この旅最後のディナーにふさわしいお店でした。
オーダーしたものすべてが大正解!もっと食べればよかった!



コベントガーデンのお店のディスプレイ。 
マカロンのクリスマスツリー。





つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿