2014-12-31

Washington D.C

シカゴの帰りに友だちのいるワシントンDCに寄りました!
出張ついでにプライベート旅行って初めての経験。

乗りなれないアメリカの国内線。どのタイミングで乗れるのかわからずドキドキ。




ワシントンDCの地下鉄。
東京よりも来る本数は少ないけど、整っていて安全そうなイメージ。広いしキレイ。



街並みも、なんというかとてもクリーンで、住みやすそう。





そして碁盤の目みたいになっていて、わかりやすい。




Bike Shareもあって、結構住みたくなる街だったかも。
大きなショッピングセンターとかデパートとかはないみたい。それもよし。





友だちが大使館に勤めていて、その時イベントをやっていたので、行ってみた。
各国の大使館が一般公開される日だったみたいで。





大使館通りみたいなところがあって、いろんな大使館が集まってた。

イラク大使館。友だちはお仕事中。
久しぶりに会えて、感無量!



日本大使館も参加してるよ、ってことだったので、てくてく歩いて日本大使館へ。
結構な行列ができてた。

5月だったので、こいのぼりが舞ってた。



ちょっと遅めのサクラも咲いていた。




焼きトウモロコシ!!食べました♪
焼き鳥とか、枝豆とか、日本の食べ物と飲み物が振る舞われていて、ちょっとしたピクニック気分。DJが日本の曲を流してた。



どこの国だったか忘れてしまったけど、いろいろ個性的な建物の中に大使館が入ってる。




さてさて、市内観光。

ホワイトハウス。
あんな街のど真ん中にあるとは!警備もすごいんだろうけど、入れそう?とか思ってしまった。



ワシントン記念塔。



国会議事堂。
このあたり、セグウェイに乗って、2回も観光してしまいました。



 ジェファーソン・メモリアル。
 


このあたりには歴代大統領や戦争のメモリアルなものがずっと並んでる。




その頃の生活をあらわしたものとか。




年代ごとに歴史を刻んでる。




とても勉強になる散歩道でした。




歴史が学べる街。あまりにも知らなすぎて恥ずかしい。




Martin Luther King Jr. メモリアル。




World War II Memorial.
噴水を囲んで、アメリカの州の名前が刻んである。



リンカーン記念館から見た、ワシントン記念塔。



リンカーン・メモリアル。




リンカーン像。結構大きい。




建物の中はこんな感じで。




「I HAVE A DREAM」
Martin Luther King Jr. が演説した、まさにその場所。
この前の景色が人で埋め尽くされたと思うとすごい。




そういえば、こんなところにも歴史。
ホテルで勧められたお店に夕飯を食べに行ったら、通された席が、John F. KennedyがJacquelineにプロポーズした席だった!

Martin's Tavern @George Town




電車好きの私は、電車の駅ってどんなところだろう?と思って行ってみた。



ユニオン駅。
ここからいろんなところへ行けるみたい。ニューヨークとか。北へも南へも。
電車の旅もよさそう。



川沿いへ。
コンサートとかもできるようなところ、らしい。
実際、夕方とかに無料のコンサートをしてました。



この季節、暑すぎず、寒すぎず、とても心地よい川沿い散歩でした。



素敵なところに連れて行ってくれた友だちに感謝。



夕焼けもすばらしい。



ワシントンと言えばスミソニアン。
スミソニアン博物館というのがあるのかと思っていたら、博物館の集合体だったとは!
とてもとても行ききれない!ということでどうしても行きたいところをピックアップして行ってみました。

まずはやっぱり航空宇宙博物館から。



なにしろ面白いし、1つ1つゆっくり見ていたら、これだけでも1日過ごせそう!



ワクワクする〜!



ナショナルギャラリー。
素晴らしい絵や彫刻の数々。




絵でもなんでも、普通に写真とか撮れてしまうのにびっくり。



自然史博物館もおもしろい。



あーー、時間が足りないよう!



ワシントンDC。
友だちがいなかったら、おそらく行くチャンスもなかっただろう場所。
勝手に想像していたよりも、何倍もいいところで、また行ってみたい!って思ったところでした。



まだまだ知らないところは多い!

0 件のコメント:

コメントを投稿