2014-12-03

UK - Nottingham

クリスマスは、ひょんなことから、ノッティンガムで過ごしました。

市庁舎の前にクリスマスマーケット。



巨大なフランクフルトを焼いて挟んで食べました。



Paul Smithはノッティンガムの出身。
ここは、第1号店なのだそうです。



なんか名前が気に入っちゃった、Weekday Cross。



洞窟(Cave)で有名な街らしく、パブもこんな感じに作られているところが街中にいくつもあったりして、いい雰囲気。



天井も低いです。



 こちらは、イギリス最古と言われているパブ。

Ye Olde Trip to Jerusalem

1189年と。そして右はノッティンガム城の城壁。お城と続いてるんです。
ロビンフッドもノッティンガムなので、近くに彼の銅像もあったり。






中はこんな感じ。



この日は時間がなくて見学しただけだったのが、とても残念。

車でちょっと行ったところに大きな公園(!)があってみんなでお散歩。
やっぱりイギリス人は歩くの大好き。



ワンコもこんなところだとのびのびできるね。大暴れ。



クリスマスのランチもごちそうに。
こちらのご夫婦がとってもお料理上手でおいしかった〜



そしてみんなで食べるご飯はおいしい。
ファミリーのイベントなので、このあとはずーーーーっとゲームとかしてた。
ゲームもかなりおもしろかった。

そして翌日だったか、今度はお庭でバーベキュー。
こちらはビール。もちろんこれだけでは足りなかったけど。
でも結構な大きさのビールだった。


ザ・肉!
バーベキューはおいしいよね〜炭火で味もたまらん。
寒いのに外で食べてても全然平気でした。



そしてさらに翌日はバスに乗って、ワンコもつれて、どうやら毎年恒例らしいボクシングデー(Boxing Day - 12月26日の祝日)のトレッキングに着いて行ってみました。

雨で道は結構ぬかるんでいて、長靴参加のわたしは結構大変だった。みんなはトレッキングシューズでざくざくと。



でもキーンってした張りつめた空気と青い空で気持ちがいい。


2部制?になっていて途中中間地点でパブ休憩あり。
ちゃんとルートもよく考えられていた。
でも、女性はパブ休憩がないとおトイレにも行けなくて大変。男性はそのへんで。
まだ半分あるのか、と思うとビールも進まず。


平坦に見えるけど、こっそりとした緩い坂とぬかるんだ道は結構大変でした。
そしてみんなは慣れているから早い!またしてもビリを独走してました。

わたしの長靴はこんなことに。(借り物)
この靴でよくがんばったね!といろんな人に褒められた☆



歩き終わったあとももちろんパブで打ち上げ。(2軒はしご。合計3軒)

そしてバスで戻ってきた。
バスにはワンコ用のチケットもあった!
1ワンコ、1ポンド!


このあとこのトレッキングの仲間で、家でパーティが開催された。
よくしゃべり、よく食べ、よく飲む。
そういうお休みなのね、クリスマスって。いいね。


そして、 最後はフットボール!
プレミアリーグの下のリーグらしい。(←詳しくないけどそうらしい)

ノッティンガム・フォレスト(Nottingham Forest)という地元のチームの試合に連れて行ってもらった。(もちろん観戦前はパブ。)


旅の疲れが出てきて、すごい周りの歓声の中、居眠りしたのは内緒です。
(内緒じゃなくてバレてた。)

おもしろくないのか・・・と心配(がっかり)されたけど、そうじゃないのよ・・・
ほんとに疲れたの。飲み過ぎと移動で・・・。


でも本場の盛り上がりはちゃんと感じてきました。


さて、あと数日は最後ロンドンで過ごします。



なんだかんだ言っても(言われても)、冬のイギリスがわたしは好きです。

つづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿