2010-04-10

Shimanami - しまなみ海道 - 尾道~大三島

この日も朝9時ごろの新幹線に乗り福山まで行き、そこから在来線で尾道まで。

まずは駅前の駅前港湾駐車場で、自転車をレンタル。





一応前から予約しておいたのだけど、一切予約のことも聞かれなかったなぁ、そういえば。

申込書を記入したら、

「好きな自転車選んで持ってきて」

と。おお、選び放題なのね!
お子様用の自転車から、ママチャリ、マウンテンバイクにクロスバイクなど。
メンテナンスが行き届いているかというと、そうでもなく、新しい感じもしない。
明日が雨な予報(!)なので、泥よけがついているものをチョイス。
そして、荷物が重くなったときのために、ママチャリ風のかごがついているマウンテンバイクに決定。
サイクリングマップをもらい、3月から500円→250円になったというサイクリングクーポンを買う。

近くのお好み焼きやさんのおじちゃんの営業攻撃にも負けず、まずは尾道観光を開始。
わたしは過去に一度来たことがあったのだけど、たしか夏の暑い時期だったような気がする。
線路脇の道路に自転車を止め、階段をあがっていく。

その上にあった天寧寺には桜が綺麗に咲いてます。




こんな感じの小道も。数年前に来たときも歩いたような。カフェがあったり小さなお店が並んでいたり。



尾道の風景。なんだか映画みたい。



最近、こんな線路や踏み切りもあまり見ていないなーと思ったり。


そしてもちろんランチは、尾道ラーメン!
尾道の地図やラーメンのオススメ店がわからなかったので、街道沿いにあったお店に入りました。




さあ、ゆっくりしてる暇はありません!今日は40kmくらい走るんだもの。

港から、向かいの向島までは船で渡ります。


車も自転車も徒歩も、みんな一緒に船に乗り込みます。たった3分くらいで向島に到着。


下船したところで70円払いました。(※この金額はクーポンで払えないので注意!)

さて!自転車マークを目印にまずは一般道を走り始めます。
久々のサイクリング。気持ちがいい~♪

向島~因島を結ぶ、因島大橋。




この橋だけは、自動車道よりちょっと下にある、自転車・歩行者用の道を走ります。



周りは海。海の上をひた走ります。
曇りの天気で、海が真っ青!!とはいかないけど、やはりすがすがしい。




因島内に一箇所、どうにもこうにもこいであがれない坂がひとつ。そこだけは押してあがりました。

そして、因島にはかんきつ類の木がたくさん!




自転車・歩行者道路は、一般道から橋にあがるために整備されていて、自動車とは別の道なので、安全に橋までたどり着けます。急な坂もなくて、適度な傾斜の道をのんびり走っていきます。





因島~生口島を結ぶ、生口橋。



橋を渡るときはこんな景色を眺めながら。



対岸(生口島)からの橋の眺め。


生口島では、海岸線をずっと走っていきます。

走り続けて、そろそろのども渇いてきました。
かんきつ類満載なはずだから、いよかんシャーベットとか食べたいよね!!
道の駅とかないのかねえ~~とか話していると、ジェラート屋さんの看板発見!!
ほんとにあるのぉ?と疑いつつも走っていくと、ありました!!


おいしかったぁ~♪


さてさて、ちょっと休んだところで、本日の宿泊地、大三島に向けて出発しないとなりません。
夕方っぽくなってきて、少し寒くなってきました。
あの橋を渡らないと!



生口島~大三島を結ぶ、多々羅大橋。



いくつもの島が点在。瀬戸内海。


無事、大三島に到着。
道の駅で一休み。これから「峠を越えて」、本日の宿へ向かいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿