2010-03-28

Shimanami - しまなみ海道 - 大阪~神戸

行ってきました!念願のしまなみ海道・自転車の旅!

3月21日(土)~24日(水)までの、有給休暇を2日もとった長旅でした。

朝、東京から新幹線に乗って、新大阪まで。
大阪をよく知らないわたしと友人は、とりあえず荷物を預けて、心斎橋まで。
事前に大阪経験者の知り合いから、B級グルメはどこでなにを食べたらいいの?と聞いていたので、それを目指してGO!

心斎橋で降りてみたものの、道頓堀とはどこだ???
迷ってコンビニで地図チェック。それでもよくわからないので、3回くらい現地人に聞いてみたり。
「方向的にはあっちのほう・・・」とつれない答え。大阪人ておもしろいこと言ってくれるのかと思ってた~

やっと到着して、大たこのたこ焼きを食べようと思ったら、長蛇の列。
おなかがすいて耐えられないので、向かいのお好み焼きにねぎ乗せ、+ビールで落ち着かせました。




そのあと、長蛇の列に並んで、大たこでたこ焼きゲット。味は・・・普通だった・・・。お好み焼きの方がおいしかったよ。お兄ちゃんも人情的だったし。かわいかったし。



そのあと、よくわからないまま、通天閣?方面へ。なんば花月とかよしもととかがある方向へ歩いたはず・・・。なのに、どうにもこうにも出てこない。しばらく歩くと、コスプレした人たちがお祭りしてた。
どうやらその日はお祭りがあったらしい。道まで塞いで、みんなでコスプレ。ここは、秋葉原??

その雰囲気にも疲れて、歩き疲れて、ちょっとお茶して、見るところもあてがなく、時間も余っているので、夕飯を食べる場所へ行く途中にある、芦屋へ寄ってみよう!ということに。なかなか行く場所じゃないしね。


大阪駅からJRで約15分くらい。近いですね、大阪と芦屋って。
高級住宅街に胸を躍らせてふらふらと山方面へ歩いてみました。だいぶ坂をあがったところには、大豪邸ばかり。
どんな人たちが住んでいるんだろう?なんかいい空気だなぁ。おいしそうなイタリアンとかカフェとかあったり。
たまたま通ったお宅にはフェラーリ4台!!ほほー、すごいところなんですね。

まだまだ時間が余ったので、二駅先の夕飯の場所まで国道沿いを歩くことに。
歩いていると、おいしそうなおせんべい屋さんに出くわした。友人、おせんべい購入。
そのあとまた歩いていると、新規開店の自転車やさんを発見!すてきな自転車と、すてきな店構え。
ちょっと見てまわる。

桜が咲きそうな川を渡って、歩くこと45分ほど。
夕飯は、予約しておいた摂津本山の江戸前鮨やさん、『生粋』

実はこちら、いとこのだんな様がやっているお店で、前からずっと行きたかったところでした。
やっと関西方面へ行くことができたので、合わせて行くことができました。

お店は住宅街におうちのように建っています。ここにお店が?と、知らないと通り過ぎてしまいそうです。

おまかせをお願いして、まずはビール。
そしてまずお魚三種。わさびもおいしい♪




次はまぐろ。おしょうゆで食べません。


あわびとあんきも。


のれそれ。初めて聞いたし、初めて食べた。あなごの稚魚だそうです。うまぁい!!


ほたるいか。焼いてます。


白子。うぅー、たまらない。


ほたての磯辺焼き。のりで巻いて食べます。


牡蠣とたこ~



お鮨4種類。すみません。写真が下手で・・・
しゃりにも味がついていて大きさもちょうどいい感じ。


あなご2種類。



最後にお口直しのほおずきをいただきました。初めて食べたぁ!



(↑メニューの名前に若干自信ないところも。違っていたらどなたかご指摘くださいませ)


お店の入り口。ライトアップも、雰囲気も、とっても素敵です。



ほんとうにおいしかった~!!また行きたいです。
ごちそうさまでした♪

食べログでも大好評です♪
皆様、大阪、神戸方面へ行かれる際にはぜひ♪

(後日談。2011年にミシュラン二つ星に選ばれました☆)


おなかいっぱいに食べて、わたし達は新大阪の宿へと戻りました。

・・・今日は食べ物の写真ばかりだ。


さあ、明日からはついに、しまなみ海道を渡ります!!




0 件のコメント:

コメントを投稿