2010-03-06

Shimanami - しまなみ海道

今月の三連休を利用して、ずっとやりたかった、『しまなみ海道・自転車の旅』をやることになりました!

ご存知の方も多いかと思いますが、しまなみ海道は広島県の尾道と、愛媛県の今治を結ぶ、その間の島を通る道路で、自転車でも走れる道になっています。

距離としては、70km。資料によると、本気ライダーで3時間、早くて5時間、ゆっくり走ると10時間!
せっかくの瀬戸内海。おいしいものももちろん食べたい!ということで、私たちは1泊2日での超ゆっくりコース。

レンタルサイクルの予約もして、とりいそぎ予約した宿は、大三島というだいたい中間地点の島で1泊。
このあいだ宿に予約の電話をしたときのおばちゃんがとってもいい感じ。
しまなみ海道から宿までは峠を越えないといけないので(大三島のしまなみ海道は東側を通っていて、宿は西の海岸沿いなのです)、「体力に無理があったら電話してくれたら、迎えに行ってあげるわよ。」とやさしい一言。

海道から離れた宿といい、峠を越えることといい、やさしい宿といい、なんだかデジャブか?と思わせる。
(注:イギリスC2Cの旅でまったく同じことを言われたことアリ。非常につらい日で、でも人の温かさをもろに感じた出来事でした)



今回は、トータル3泊4日の、日本の旅にしては長いほうに入る日程。

そして、今回から旅の相棒に、オリンパスPEN E-P1が加わるのだ。
今年は写真を始めたい♪と思って、誕生日プレゼントとばかりに奮発して買いました。


相棒を連れて、自転車でのしまなみの旅を楽しんできます♪






0 件のコメント:

コメントを投稿