2010-04-18

Shimanami - しまなみ海道 - 伯方島~今治・松山

本当に雨がひどいので、この日はあまり写真がなかったり・・・。

本日初めての橋。
大三島~伯方島を結ぶ、大三島橋。

伯方島では、朝食からあまり経っていないけど、寒いし腹ごしらえで、伯方の塩ラーメン@道の駅。

甘夏ジュースと一緒に。

しばし休んで、また雨の中・・・走り始めます。
本日2回目、最後から2つ目の橋。
伯方島~大島を結ぶ、伯方・大島大橋。

橋の途中で、展望台っぽいところへ行けるのですが、行ってみたのですが・・・
雨だし寒いし曇っているので、ほとんど感動がなく。悲しい・・・

そして走りきり、最後の橋を目の前に、再び休憩。時間的には余裕たっぷり♪
とりあえず、寒いので、コーヒーで一息いれました。

朝もらったお饅頭と、昨日の夜の鯛ご飯のおにぎりを食べて、雨がやむのを待ちます。
友人は、携帯で雨雲チェック。

雨雲、消えそうにない・・・
1時間休んだけれども、ひどくなっていくばかりなので、ついに最後の橋を渡ることを決めました。
1時間見ていた景色はこんな感じ。ほんとだったら、青い海に白い橋が架かっていて、すがすがしい景色だったんだろうなぁ。
これではまるで、日本海の寒い真冬の海ですね。

最後の橋は、約4Kmほど続く、大島~今治(四国・愛媛県)を結ぶ、来島海峡大橋。

第一から第三までの橋がつながっているのです。
橋にあがるまでに、自転車専用道路は、螺旋のようになっていて、晴れていたら相当気持ちがよさそうな道路。上の写真の右下に、螺旋の道路が見えてます。

絶対キレイな景色だったよなぁ。晴れていたら。このしまなみ海道で一番いいところらしいです。
とっても残念・・・。ほんとうに残念・・・。

この写真を撮ってから、一気に走り切って、橋を渡り終えるとすぐのところにある、サンライズ糸山に到着。

レンタルサイクルを返却して、びちょびちょの服を拭こうとしていると、担当のおじさんが一番近い駅まで車で送ってくれるとのこと。
ほとんど休むまもなく、車に乗ってJR波止浜駅へ。(だからサンライズ糸山の写真もなし)

ここは無人駅。切符も電車内で買います。

2両くらいの電車に乗って、松山まで移動。約1時間。
地元の高校生が乗ってきたり。時々瀬戸内海の景色が見えたりしました。

松山に着くと、急ぎ路面電車に乗って、今夜の宿泊先、道後温泉駅へ。
約15分。

下車して歩いていくこと約5分。道後温泉本館が見えてきます。温泉街って寂れている感じのところも多いけど、今は「坂の上の雲」で流行っているようで、道後温泉はとても明るい感じの温泉街でした。かわいいカフェがあったり、素敵なお土産もあったり。

道後温泉本館を、歴史の写真っぽく撮ってみた。

立派なところです。

本日のお宿、大和屋本店

お部屋に入り、びちょびちょの服を脱ぎ、荷物を広げ、まずは普通の状態になれるように準備。
そしてお茶を飲んで、お饅頭を食べてから、あったかいお風呂へ直行!

わたし的には、このホテルの温泉、結構気に入りました。なんかお湯がいい気がする。
今日は一日寒い中、雨に降られながら走っていたので、冷え切っていた。
この温泉で心底温まったー! ・・・幸せ♪

温泉に行ってもすぐに足から冷えてくるわたしですが、今回は全然冷えなかったのです。

このあと外にお散歩とお食事に出かけましたが、それでも冷えない。サイコーです。

今晩は、近くの居酒屋さんで夕飯にしました。

まずは、道後ビールとお通し。

「すまき」というそうです。なるとみたいな。結構大きい。周りにはストローみたいなものが貼り付けられていて、そのストローみたいなものをはずしながら食べます。

たこのお刺身。

じゃこ天。じゃこ天てこういうものだったんだぁ。

焼き魚。種類は・・・なんだったかな?

最後の晩餐。日本酒や焼酎をそれぞれ飲み、結構いい気分になって戻ってきました。
その後、ホテルでコーヒー一杯。
また温泉に入って、温まって、就寝です。
チェックアウトは12時なので、結構ゆっくりできました。

翌日の朝食は、和食。
ほどよい量でよかった。よかった。ほんとに食べ過ぎた旅だった。

城マニア?な友人なので、松山城には行っておこう!ということで、松山城をめざします。
本日もあいにくの雨。結局4日の行程中、半分の2日間が雨でした。

天守閣も雲のかなた・・・うっすらと見える感じ。

上から下を見ても、街は見えません・・・

桜の時期にもちょっとだけ早く、なんとも寒々しい。

あんまりにも寒いので、温まりたいということで、通りにあった、伊予うどんやさん「小田吉」へ入ってみました。

外が寒くて、中があったかくて、カメラが曇って、こんな写真しか撮れませんでした。お話好きなおじさんがこの日一人でやっていました。
右に並んでいる、7~8種類の薬味を、この順番でつけ汁に入れて食べます。
自分のおばあちゃんが作ってくれた味を引き継いでいるのだそうです。

さて。そろそろ空港に向かわなくては。
帰りは東京まで飛行機で。

すっかり雨にたたられた今回の旅。瀬戸内のおいしいものはたっぷりといただきました。
満足、満足♪

大三島から今治への、一番キレイといわれている自転車ルート。
いつかリベンジしなくっちゃ。ちゃんと晴れた日に。