2011-01-30

New Zealand - EARTHRide - Mt.Cook ~ Christchurch

11 December, 2010

7時過ぎに起床。(すごい!)

ホテルの建物にある、ニュージーランドができるまで(?)の映画がいいよ、と聞いていたので、それを見るつもりで早起きしてみた。





歯磨きしたり、準備したりしていると、ドアをノックする音が。
出てみると、Mさんが。

えっと、こんな格好でスミマセン。

雨の予報が、かなりいい感じに晴れているので、みんなでトレッキングに行こう!という話になったとのこと。
参加希望の場合は、9時に集合してね、とのこと。

寝ぼけていたので、あいまいな返事をしてみたけれど、これだけ快晴なら、全部楽しまなくちゃ♪でしょ!ということで、もちろん参加デス。

あとで聞いた話だと、6時くらいに早起きした人たちが、たまたま会って話をしていて、トラッキング行きたいよね!と。でもどうせなら、みんなで行きたいよね!ということで話が一致して、スタッフ部屋へと掛け合いに行ったとのことでした。
ほんと、なんてすてきなチームなんでしょ!


9時にみんなで集まって、バスで移動。
とにかくこの日は驚くほどに天気がいい!
昨日これくらい良かったら、良かったのに・・・ とか、そんな野暮なことは言いません。

バスを降りて、30分ちょっとの軽いトレッキング。




Mt. Cookがよぉく見えるところまで到着。
Mt. Cookはマオリ(ニュージーランドの先住民)の言葉で、「アオラキ」と呼ばれています。
ニュージーランドは、マオリという民族がうまく共存している国とのこと。

氷河が近くに見える。初めて見たのかも。




そして、氷河が流れていく。




見えそうで見えない、Mt. Cookの頂上。




トレッキングも結構疲れるのね。体がぽかぽかしてきます。天気がよくて、気持ちがいい。よかった、歩けて。




青い空に、白い雲って、ほんとうに好き。
みんなの荷物と自転車を積んで。




これが、昨日すごい風の中、走ってきた道。
なんだか、昨日とはちょっと様相が違う。これぞ、自然?





昨日はあんなにうす曇りだった、プカキ湖。今日は真っ青。




一番明るい時間のテカポ湖もこんな青。





当初の予定では、テカポ湖でランチの予定だったらしいのですが、みんなお土産などの買い物をしたいだろうということで、時間短縮のため、バスの車内でピザランチ。ボリュームたっぷり。サラダつき。


クライストチャーチへ、3日ぶりに到着。
ラグビーについてはまったくわからないのですが、2011年にラグビーのワールドカップがあるらしく、盛り上がっているようです。





一度ホテルへ到着して、街の中心で下ろしてもらう。
わたし達は、お土産も買い終わって時間があったので、またパブへ。





今日はこちらのタップから。





集合して、今日はFarewell Party。日本人の方の経営する、ワインやさんを貸しきって。
まずはスパークリングで乾杯。





そのあと、作っていただいた料理を食べ、なぜかどんどん出てくるワインを飲み、また1人ずつコメントを言い、好きなことをしゃべって、あっという間に時間が経つ。すごい盛り上がりっぷり、飲みっぷり。
今回の旅、いったいどれだけワインを飲んだでしょう?


窓辺から、この様子は見られてますよぉ~。






街の中心にあるお店から、ホテルまで歩いていく途中に、気持ちがよさそうな公園あり。
寝っころがると冷たくて気持ちいい!
とりあえす、『EARTHRIDE』って人文字を作るべく、並んでみた・・・DEはないけど。読める?





こんな愉快なかたちで、今回の旅は幕を閉じました。

ツアーに参加って、最近ぜんぜんやっていなかったけれど、みんなで同じ目的とか目標で楽しめるこんな、アースライドのようなツアーだったら、また是非行きたいなと思いました。

走りはダメダメなくらい遅くて迷惑をかけたけれど、そんな気持ちにならず、楽しめて、ほんとうにありがたい。

そしてニュージーランドは思っていた以上に、いい国でした!
また行きたい!!

アースライド・ニュージーランドの公式レポート。




0 件のコメント:

コメントを投稿