2011-01-30

New Zealand - EARTHRide - Christchurch

8 December, 2010

朝はゆっくりと起きて荷造りをし、目の前にある大聖堂を見学してみた。
入口を入ると、とっても親切なおばあさんが、にこにこしながらゆっくりの英語で中の説明をしてくれた。

天井が高い。ステンドグラスもきれいです。

クリスマスの飾りつけ。もみの木の下にはたくさんのプレゼントが置いてありました。

ちょっとすると、子供たちがみんなでクリスマスソングを歌いだした。かわいい!!

5NZ$を寄付すると、階段で大聖堂の途中まで登ることができます。

昨日みんなでやっていたチェスが朝は箱にしまわれています。
トラムもクリスマス仕様。プレゼントの箱になっているの、わかります?さすが!

アースライドの参加者とは、バイクをアセンブリする場所で合流することに前日に連絡をしておきました。
時間がたっぷりあったので、待ち合わせ場所までゆっくりと散歩しながら向かいました。ハイストリートにあるお店をのぞきながら。

Adventure Southという会社で皆さんと合流して、ご挨拶。よろしくお願いします!
最初は誰が誰で参加者なのかスタッフなのかわからなかったけれど、フランクで、話しやすい方々だったので、楽しくなってきた。

みんなは日本から持ってきた自分のバイクやレンタルのバイクを組み立てて調整中。
スポンサーのスペシャライズドのバイクも数台レンタルされたのだけど、カッコイイ!

わたし達は、ここでレンタルするので、高さなどを自分に合わせて調整してもらう。
今回のわたし達の相棒は、こちら。

全員分のバイクを調整完了して、トレーラーの上に乗せる。
こんなにたくさん乗せるんだ!!とびっくり。全員分でトレーラー2台。

せっかくなのでみんなでランチをしましょう、ということになり、中華屋さんでランチ。みんなにとっては、ニュージーランドで初のごはんが、中華。
なかなかどうして、オイシイ!たくさんのメニューが次々と。そして、昼間からビール。
今考えると、このツアーの毎晩のパーティーはこのランチから始まっていたんだね。お酒大好きメンバー!

ランチ後は、街へ行き、みんなは換金したり。
わたし達は、大聖堂の下にあるカフェでゆっくりと。

その後また集合し、バンに乗って観光。現地でのガイド、リアルニュージーランドの方々がニュージーランドの説明をしてくれる。

自転車ツアーということで、途中バイクショップにも寄り道。
かっこいい自転車がたくさん。アパレルもかっこいいのがいっぱい。

山の上までドライブして、しばし写真タイム。
海を望んだ景色と---

クライストチャーチの街を望んだ景色。

山の上は強い風。寒いのと、風と、みんなは日本からの長旅でかなりお疲れ気味。いったんホテルへチェックインして、ウェルカムディナーへ向かうことに。

この日のホテルは、『Holiday Inn On Avon』
上ではなく、横に広いホテルのようで、1階がお部屋。中庭を囲んでお部屋が配置されてます。

ウェルカムディナーへは、ホテルから徒歩で20分ほど、みんなで川沿いを歩いて向かいます。
途中にはこんなかわいらしい建物も。

ディナーのお店は、昨日ワインを飲んだ、『Annies』。昨日はワインだけだったので、お食事をいただけるなんて、うれしい!とっても雰囲気がすてきなお店。

総勢20人でテーブルを囲む。晩餐会のようなながぁいテーブル。自己紹介もあり。

お料理も、とっても美味しかった♪

ワインもたっぷりと♪

参加者にはご夫婦が4組。
うち1組が今回新婚旅行を兼ねて参加ということが発覚し、デザートに「Congratulation!」の文字。お店からの粋な計らい。

初日にして、すっかりみんなと打ち解け、ひと安心。

翌朝から自転車で走るというのに、このあと、ホテルのロビーでなんと2次会。
またまたワインで話し続けるのです。なんか、楽しいぞ。

明日からのアースライド本番も、楽しみに!