2011-01-26

New Zealand - Christchurch

4-5 December, 2010

始まりました! 
アースライド・ニュージーランドに参加するニュージーランド旅。

今回は、夏くらいからこの旅に参加したいと思っていたのだけれど、なかなか詳細がわからなかったのと、参加費用がわりと高い・・・ということがネックで、即決できず。(前回のイギリスもぎりぎりまでコースを考えていたから、いつものことか)

9月末までに申し込めば少しだけお得だったのに、のろのろ考えていたわたし達はそれを逃す。
そして、協賛社のスペシャライズド製の自転車をレンタルもできたのに、申し込みが遅くなったのもあり、それも逃す。

いろいろと逃しまくってみたけれど、10月には申し込んで、2ヶ月間ワクワクしてみました。

夏休みをとっていなかったわたしは、久しぶりの長期休暇。土曜日日本発→日曜日日本着の9日間を丸々旅に費やすことにしました。

このころバタバタ落ち着きなく暮らしていたわたしは、なんと出発の朝からパッキング。今回は荷物が多いのに。


ニュージーランド航空で、クライストチャーチまで直行。

10:00AMにクライストチャーチに到着。




空港から市内まではバスで30分ほど。移動に便利です。

この日の気温は半袖では心もとないけど、パーカーを着てると暑いかも、という過ごしやすい気候。

とりあえずおなかがすいたので、大聖堂の広場にあるホテルにチェックイン。
荷物を預けてランチへ。
時間には余裕があるので、事前に調べていたお店の中から選ぶ。

Cathedral Junction にある、『Drum Cafe』。




会社の後輩に聞いていた、『Flat White』と呼ばれるミルク多めのコーヒーと、お魚のランチを注文。おいしい♪



ゆっくりと過ごして、移動の疲れをとり、クライストチャーチ観光を開始。
New Regent Street。かわいい色の建物が並んでいるのだけど、日曜日なのに、閑散と・・・。なぜ?



そのまま気の向くままに歩いていると、『Victoria Square』という公園に着く。どうやらこの日は何かのイベントがあるらしく、どんどん人(主にファミリー)が集まってくる。
少し眠くなったので、芝生の上でしばしお昼寝。


気持ちがいいっ!

バンドが演奏していたり。


この場所にはその後ランナーが続々走ってきました。
マラソン大会のようなものがあったみたい。
街中では、パレードが行われていたり。


歩いていくと、今度はサイクリング・フェスティバルが開催中。


こんな車も。


街中にはトラムが走っているので、トラムのレールに注意、というサイクリスト向けの看板もあり。
わざわざサイクリストに向けての看板があるってことは、たくさんいるってことね。



『The Arts Centre』というショップやギャラリー、カフェなどが集まった場所へ。かつて大学などの校舎だったらしいその場所は、まるでイギリスを彷彿とさせました。

近くではマーケットが開催されていて、ちょこっと見学。

The Art Centreには、木工のギャラリーやファッジのお店、マオリのお店や、ニットのお店などなど、たくさんの種類のお店が入ってます。敷地の中を歩いていると・・・

なにやら、すてきな場所が。


『Annies』

ワインバー&レストラン。
天気もよく、時間もいい時間(夕方)になってきたので、とりあえず、到着の乾杯を。


明るい時間に、そよそよ吹く風を感じながら飲むワイン。最高です。

ニュージーランドは12月は、夏。日が長い。
まだまだ行動できるよ!ということで、ワインを1杯だけいただき、またお散歩を始めます。


少しあるくと、Hagley Parkに到着。
すっごい広い!!公園の中には延々と続く歩く人と自転車兼用の道が続いていて、ひたすら緑の中を歩いていく。
目的地は、ゴルフコースの見学。明日からの時間に少しでも余裕があったら、ゴルフをやってみたかったので、下見に来てみた。どうやら、15NZ$くらいでできるみたい。ただ、道具はどうするのかな?ちょっとクラブハウス?の中を探索してみたりして。


コースでは、ゆるぅ~い感じでみんながゴルフを楽しんでました。かなり自由です。


芝生と木が延々と続いてます。のんびりした時間が過ぎていきます。



公園は、植物園や川、湖などもあり、もっと南へ歩いていくと、どうやらクリケット場やポロのグラウンドもあるらしい。広大だ・・・。敷地内には博物館や大学も。
そして、公園の地図にはこんなカワイイ絵も。


植物園では、バラが満開。本当に日本と真逆なのですね。



ちなみに、上の写真の大きなバラはニセモノ。おもしろい。

ゴミ箱もやっぱりかわいい。最近、旅先でゴミ箱の写真を取るのが習慣になりつつあります。
各国や地域の色が出てる気がする。



だいぶ、公園を歩いたので、そろそろおなかがすきました。
レストランに向かって歩いていくと、こんなカワイイ彫刻がいくつも。
街中のふとしたところにあるのって、いいな。



さて、今宵のディナーはニュージーランドでの初ディナー。
『Cook'n With Gas』

入り口の上にある、ナイフとフォークが目印です。



ニュージーランドはビールも有名で、こんなにたくさんの地ビールメニューが!!
ワインのメニューもすごいけど、こんなにニュージーランドビールがあることにびっくり。


そして、選んだこの2本。


本日のディナー、ラム♪ パンもおいしかったなぁ。



明日の朝は移動するので、この日はおとなしく夕食後にホテルへ。
明るいですが、たしか、21時過ぎくらい。



遠くまで見渡せる、やさしい夜景でした。


【本日の宿泊先】
Novotel Christchurch Cathedral Square




0 件のコメント:

コメントを投稿