始まりました!
アースライド・ニュージーランドに参加するニュージーランド旅。
今回は、夏くらいからこの旅に参加したいと思っていたのだけれど、なかなか詳細がわからなかったのと、参加費用がわりと高い・・・ということがネックで、即決できず。(前回のイギリスもぎりぎりまでコースを考えていたから、いつものことか)
9月末までに申し込めば少しだけお得だったのに、のろのろ考えていたわたし達はそれを逃す。
そして、協賛社のスペシャライズド製の自転車をレンタルもできたのに、申し込みが遅くなったのもあり、それも逃す。
いろいろと逃しまくってみたけれど、10月には申し込んで、2ヶ月間ワクワクしてみました。
夏休みをとっていなかったわたしは、久しぶりの長期休暇。土曜日日本発→日曜日日本着の9日間を丸々旅に費やすことにしました。
このころバタバタ落ち着きなく暮らしていたわたしは、なんと出発の朝からパッキング。今回は荷物が多いのに。
ニュージーランド航空で、クライストチャーチまで直行。
10:00AMにクライストチャーチに到着。
この日の気温は半袖では心もとないけど、パーカーを着てると暑いかも、という過ごしやすい気候。
とりあえずおなかがすいたので、大聖堂の広場にあるホテルにチェックイン。
荷物を預けてランチへ。
時間には余裕があるので、事前に調べていたお店の中から選ぶ。
Cathedral Junction にある、『Drum Cafe』。
ゆっくりと過ごして、移動の疲れをとり、クライストチャーチ観光を開始。
New Regent Street。かわいい色の建物が並んでいるのだけど、日曜日なのに、閑散と・・・。なぜ?
そのまま気の向くままに歩いていると、『Victoria Square』という公園に着く。どうやらこの日は何かのイベントがあるらしく、どんどん人(主にファミリー)が集まってくる。
少し眠くなったので、芝生の上でしばしお昼寝。
気持ちがいいっ!
バンドが演奏していたり。
マラソン大会のようなものがあったみたい。
街中では、パレードが行われていたり。
歩いていくと、今度はサイクリング・フェスティバルが開催中。
わざわざサイクリストに向けての看板があるってことは、たくさんいるってことね。
『The Arts Centre』というショップやギャラリー、カフェなどが集まった場所へ。かつて大学などの校舎だったらしいその場所は、まるでイギリスを彷彿とさせました。
近くではマーケットが開催されていて、ちょこっと見学。
The Art Centreには、木工のギャラリーやファッジのお店、マオリのお店や、ニットのお店などなど、たくさんの種類のお店が入ってます。敷地の中を歩いていると・・・
なにやら、すてきな場所が。
ワインバー&レストラン。
天気もよく、時間もいい時間(夕方)になってきたので、とりあえず、到着の乾杯を。
ニュージーランドは12月は、夏。日が長い。
まだまだ行動できるよ!ということで、ワインを1杯だけいただき、またお散歩を始めます。
少しあるくと、Hagley Parkに到着。
すっごい広い!!公園の中には延々と続く歩く人と自転車兼用の道が続いていて、ひたすら緑の中を歩いていく。
目的地は、ゴルフコースの見学。明日からの時間に少しでも余裕があったら、ゴルフをやってみたかったので、下見に来てみた。どうやら、15NZ$くらいでできるみたい。ただ、道具はどうするのかな?ちょっとクラブハウス?の中を探索してみたりして。
公園は、植物園や川、湖などもあり、もっと南へ歩いていくと、どうやらクリケット場やポロのグラウンドもあるらしい。広大だ・・・。敷地内には博物館や大学も。
そして、公園の地図にはこんなカワイイ絵も。
ゴミ箱もやっぱりかわいい。最近、旅先でゴミ箱の写真を取るのが習慣になりつつあります。
各国や地域の色が出てる気がする。
だいぶ、公園を歩いたので、そろそろおなかがすきました。
レストランに向かって歩いていくと、こんなカワイイ彫刻がいくつも。
街中のふとしたところにあるのって、いいな。
さて、今宵のディナーはニュージーランドでの初ディナー。
『Cook'n With Gas』
入り口の上にある、ナイフとフォークが目印です。
ニュージーランドはビールも有名で、こんなにたくさんの地ビールメニューが!!
ワインのメニューもすごいけど、こんなにニュージーランドビールがあることにびっくり。
明日の朝は移動するので、この日はおとなしく夕食後にホテルへ。
明るいですが、たしか、21時過ぎくらい。
遠くまで見渡せる、やさしい夜景でした。
【本日の宿泊先】
Novotel Christchurch Cathedral Square
0 件のコメント:
コメントを投稿