2010-11-20

New Zealand - EARTHRide - 事前講習

今年のチャリ旅は、ツアーに入ることにしました。

アースライド の EARTHRide New Zealand 2010

アースライド参加者用のロングライド講習があるということで、スペシャライズド・コンセプトストアへ。



今回の講習は、

1.タイヤをはずす
2.チューブの着脱
3.パンク修理
4.輪行のための袋詰めの仕方

といった内容。

2時間予定が3時間かけてのじっくり親切講習でした。ありがたい。


2年半前のイギリスC2C旅のときは、直前に買った自転車やさんでの即興パンク修理個人レッスンと、イギリスで自転車を借りたところの直前レッスンで、パンク6回に対応して、なんとかその場をしのいだけれど、今回の講習で足りなかった点を発見。


【足りなかった点】
1.パンクしたときに原因を突き止めなかった → 何度も同じ原因(とげとか石とか)でパンクしていたのかも。
2.チューブのタイヤへの入れ方が適当すぎた → 変な力がかかっていたのかも。
3.タイヤの向きとか、全然知らなかった。


でも。

あんな付け焼刃の知識で、よく5日間も走り続けられたな、と今更ながら感心。
タイヤの取り外し方やチェーンの戻し方、パンク修理。
結構がんばったよなぁ、わたし達。

今回の講習で今後は問題なくできるでしょう。(期待)


でも。

輪行(自転車を分解して、袋に入れて旅先へ持っていき、自転車を楽しむ)はたぶんしないな、と思った。
だって、袋に入れて自転車運ぶの、重いんだもの。。。


ニュージーランドまで、あと2週間。
どんな旅になるのやら。楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿