2010-11-20

Nikko - 日光 日帰り旅

先日、11月2日におやすみをとっていたので、日光へ行ってきました。

日光はたぶん、小学校の修学旅行以来。

浅草から特急っていう手もあったけれど、なにしろおやすみ、時間に余裕がありすぎるので、早起きして、地下鉄~東武線で、てくてくと各駅停車の旅をしてきました。

東京はあったかかったのだけど、北上するごとにどんどん寒くなる・・・。いつも予想をはずして薄着がちな私は、この日も薄着すぎました。

2時間40分かけて、東武日光駅に着くと、まずはのんびり旅の計画を!ということで駅の隣にある、明治の館のカフェへ。そこでガイドブックとにらめっこして、計画をかるぅく練ります。




日光東照宮へ向けて、ひたすら歩きます。バスもあるのだけど、なにしろ時間に余裕がありすぎる!徒歩でてくてく歩きます。

途中でおいしそうな和菓子屋さんがあったり。カフェがあったり。

かなりいい感じに紅葉してました。
神橋。



雰囲気のある小道を歩いていきます。


東照宮に着いてチケット購入。紅葉がキレイな逍遥園へ入園。
ゆっくりと園内をまわります。


まっかなもみじもたくさん。


東照宮では、みどり・きいろ・あか と、色とりどりの木々が。



見ざる・言わざる・聞かざる は有名だけれども、その続きにあるおさるさん。
きっと小学生のときに説明されたんだろうけど、全然覚えてなかった。
おさるさんの夫婦が、出会って→結婚して→子供がうまれる までの3つ続きの絵なのでした。
そんな物語があったとは。なんだかとっても幸せな気持ちに。


とてもきらびやかな色。芸が細かいなぁ。



東照宮の隣の、二荒山神社。どうやら縁結び?若返り?の神社らしいです。この時期だけあったのかしら?この輪っかをくぐると願いがかなうとかなんとか。


そして、なんとも深いお言葉の円石。

『人の心を丸く 角をたてず おだやかに 生きれば 自然に 人は幸せになれます』



本当は家庭料理やさんで食べたかったのだけど、時間があわず、予約もしておらず、とりいそぎのなめこそば。
寒くて凍えていたので、あったまって幸せ。



そこから何キロかのウォーキング体勢に。目的地は「やしおの湯」。

川沿いの道を歩く手前にお寺があったので、ちょっと寄り道。ここでも立派な紅葉を堪能。


川と森と。自然の中を1時間弱。ひたすら歩きました。



途中、川の流れを撮ったりしながら、こっそりと写真の練習。

赤い服をきた、お地蔵さんがすごく長く並んでいたので、ぱちり。



なぜか、かなり気に入っている、この写真。


秋はもうすでに日が短いことを忘れてました。
4時近くにはすっかり暗くなってきて、寒くなってました。

やっと、やしおの湯に到着。凍えきった身体をあっためようと、ゆっくりと温泉に。
ほんとうにゆっくりして、約2時間。
(最後の30分は一人でビールをゴクリと。。。)

朝7時半に電車に乗って、帰りは電事故にもあって、帰宅したのは10時半。
一日の旅でもこんなに堪能できるなんて。

日光はパワースポットなのかしら?
一日いて、とっても気持ちが洗われて、爽快な気持ちになれました。

オススメスポットです。

またゆっくりと行きたいな。






0 件のコメント:

コメントを投稿