2011-03-29

Kanazawa - 金沢

毎年の、年末年始の恒例女二人旅。
どちらかが、いろんな事情で断るまで続くらしいです。

温泉とおいしいものがあれば満足!ということで、今年は金沢へ行きました。

新幹線で越後湯沢まで行って、そこからは特急で金沢へ。
新幹線でお弁当食べようと思って、さんざんしゃべった後に、さあ、お弁当!って思ったら、あっという間に越後湯沢。新潟って近いのね。

金沢は寒かった・・・。
とりあえずホテルにチェックインしてから、ゆるゆると行動を考えて。

雑貨屋さんがアツイらしい、と雑誌などで見ていたので、雑貨屋さんめぐりが金沢のメインになりました。

金沢は私は3度目、友人も2度目だったので、「ザ・かなざわ」はもういいね、と。

私は『金沢21世紀美術館』へ行きたかったので、バスでそちらへ向かう。
雪も降って、寒くて寒くて凍えそうだったので、まずは美術館のカフェで、ランチ。
(お弁当食べたのに・・・)

またしてもさんざんしゃべって、閉館近くなりそうだったので、やっと館内と館外の作品を見て回りました。

館外の作品。シアン、マゼンタ、イエローが混ざる視覚を利用した作品。

ジェームス・タレル。直島でも彼の作品を見て、好きなアーティスト。
雨だったのが、ちょっと残念だったけれど、寒くても、なんか、ずっとそこにいたい感じになる。
考え事すらできそうな、そんな作品。

雨だったので、天井が開いているこの部屋の床は濡れてます。。。

こんな休憩スペースも。

もっとゆっくり見てもよかったな、金沢21世紀美術館。

それから、香林坊方面などへ雑貨探しの旅へ。
私はなぜかTシャツを買ってみたり、ニット帽を買ってみたり、とまったく金沢とは関係ないものをちょこっとだけ買う。
雑貨やさんを5軒くらいでしょうか。かなり広範囲を、ひたすら歩く、歩く、歩く。

ついにおなかがすいてきたので、夕飯さがし。
お正月明けだったので、まだ市場が動いていないとかで、お店の数は少なかったみたい。

雑貨やさんにすすめられたオシャレ風な料理やさんがやっているということで、それをめざしていく。

ところが、途中でわたし達にぴったり?の町の飲み屋さん風なところが!
迷いもいっさいなく、入店。1階のカウンターは常連さんっぽかったので、旅行者なので2階へ。
というか、2階は開いてなかったのに、2階を選んでしまいました。
暖房もつけてもらって、とりあえず熱燗を頼む。

そこからはもう、いつものようにお酒のつまみ系料理まっしぐら。
お刺身盛り合わせ!食べきれないくらいの量が出てきた!

治部煮。

れんこん揚げ。お塩につけて。

川エビの唐揚げ。大きくてオイシイ!

この日は食べて飲んで、主計町のバーへ行き、また飲み直しました。

翌日は、市場を散策したり、買い物をしたりしたのち、山中温泉へ。
お宿は、『白鷺湯たわらや』。
加賀温泉駅からバスで移動。金沢はそんなに雪ではなかったのに、山中温泉は大雪。

とりあえずは温泉に入って、ゆっくりと過ごす。

そしてまた夕飯の時間が。
よくあるモリモリの旅館ごはん。

蟹をまるごと、のコースにしたので、まるごと。

日本酒を堪能して。思いのほかおとなしく睡眠。

もちろん、お風呂は3回。朝も入る。

大雪の中、歩いて、漆器のお店へ。
いろんなお店の漆器がおいてある会館で、すごく気に入ったのがあったけど、高いからやめておいた。
あとから調べたら、ネットの方がだいぶ安く買えたので、ちょっとホッとしました。。。

帰りはバスに乗って温泉街まで戻る。寒すぎて、雪も重すぎて、迷わずバスを選択。
町中では、蟹汁を食べたり、日本酒のお店を見たり。
雪はまったく止まず・・・

駅までのバスを待つ間に撮った窓の外の写真。

・・・冬、だなあ。