2010-05-02

Go home - 帰省

ゴールデンウィークに、いとこの子供たちが実家に来てくれるというので、帰省してみた。

初・マイチャリでの、自転車帰省。

前に江戸川区の家に住んでいたときに、無謀にもママチャリで帰ったことがあったけれど、クロスバイクでの帰省は初めて。

なかなか快適ではないですか!

前回は国道14号から北上して、結構登り坂がつらかった記憶があるので、今回は北周りで国道6号経由で帰省。
途中スカイツリーが見えたので、せっかくだから真下まできてみた。




すでにでかい。でも、なんか不思議な感じ。
下町に突然、にょきっと塔が立っている。
いつか、なじむ日がくるのかなー?


江戸川を越えるとき。ここまで、ふらふら適当に走りながら一時間。
天気がよくて、気持ちがいい~♪

たぶんここが会社の人が言っていた、気楽にできそうな川沿いのゴルフコース。
いつか連れてきてもらわなくては!たしかに、気楽そう。



そして、千葉県へ突入!


千葉の道(歩道)って走りづらい。ガタガタしてるから手にも衝撃がすごい。しびれてくる。車道に出ても、なにしろ道が狭くて、こわい・・・
千葉県に入ったとたん、畑や田んぼが増えたなーと思った。
実家近くは緑がたくさん。いいねーーー!!やっぱり緑は癒されます。

私的には、市川市>松戸市>鎌ヶ谷市 の順で走りやすい道路な気がする。
市の財政とか政治とか、道路に関係あるのかな!?

その後は聞いたことある道をずんずんと進み、無事知りなれた場所へ。
到着間近で、余裕を見せて、鉄子のように、電車と線路を撮影。



いとこの子供たちは、今回来たのは3歳(♂)と10歳(♀)。3歳は初めてのご対面!!
なんか真っ白くて、かわいい~♪
10歳は、3歳の弟の面倒をしっかりみたりして、すっかりおねえちゃん。すごいなぁ。成長ってすごい。

日は変わって、今日。
朝からお墓参りに行ったり、みんなで父の病院にお見舞いに行ったりして、ゆっくりした午後。
実家のお庭と向こうには10歳(♀)。なんだかのどかな風景。



庭に咲いていたお花。このお花すきなんだよね♪木蓮。



なんともまったり、ほっこりとした二日間でした。


走行距離: 35キロ(片道。寄り道込み)
走行時間: 約2時間半(片道。寄り道込み)




0 件のコメント:

コメントを投稿