2010-05-29

Cooking - Cottage Pie(コテージパイ)

似た感じでShepard's Pieがありますが、それは羊肉を使ったもの。
よく、アイリッシュパブとかにメニューとして出てますね。
Cottage Pieは牛肉です。


【おおざっぱな材料】


・牛肉のミンチ
・にんじん
・たまねぎ
・セロリ
・OXOキューブ(スープのもと)2個+水
・じゃがいも
・ソルト&ペッパー
・卵2個
・牛乳
・バター
・チーズ




【おおざっぱな作り方】


1.にんじん、たまねぎ、セロリは小さく刻む

2.ミンチと野菜をオイルで炒める

3.2.にOXOキューブ(スープのもと)と水を加えて具を浸す

4.じゃがいも+ソルト&ペッパー+卵+牛乳+バターで、マッシュポテトを作る

5.3.(汁っぽくてOK)4.の順に耐熱皿に入れ、上にチーズをふりかけてオーブンへ

6.上部に焦げ目がつくまで焼く


※イギリスでは、これにグレービーソース(+お肉からでたジュース)をかけて濃い味で食べていました。
グレービーソースは市販のを使っていたけどね。

グレービーソースは、日曜日のローストディナーにも大活躍してました。(市販だったけど)

<グレービーソース>
A. 小麦粉とバターを混ぜる。(スプーン1杯ずつくらい)
B. お肉などから出た肉汁と少量のワインを混ぜる
C.A.とB.を混ぜる
D.野菜のゆで汁や水を加え、ソルト&ペッパーで味付け
もっとスパイス的なものを入れてもいいかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿