2014-08-03

UK - Bath - Glastonbury

2013年12月。
神様から長い休暇をもらったので、1ヶ月弱、イギリスとフランスの旅をしてみました。
今まで行ったことがないところへ行ってみたい、と思って。

いつものVirgin Atlanticで。


今回はまずBathへ。
市内ではなく市内から歩いたら1時間とかかかるところに行きました。
原っぱの中にあるそこには、無人のファームショップも。




新鮮野菜がいっぱい。
なんでもでっかい。




こんなところをくだって、のぼって、歩いて行くと



どんどん家が遠くなって



いつの間にかだいぶ歩いてた。



Little Solsbury Hillというその丘を登りきると、ただただ広い空だけ。
そこで、ベンチに座ってしばしぼぉーっとしてました。幸せなひととき。



時はクリスマス前。
街のあちこちには、サンタクロース。やぁ!!



13年前に何度か行ったBathだけど、大して覚えていなかったことにびっくり。



ちゃんとゆっくり過ごさないと、街の雰囲気とかってつかめない。
今度行くならもう少しゆっくりしたいなー。今回も1日見れたか見れないか、だったから。



夜の川沿いはこんな感じで、とっても雰囲気があって。ロマンチック。



クリスマス前だから、街は遊園地。
Mulled Wineを飲んで温まりました。


写真はないのだけど、Thermae Bath Spa というスパ施設にも行きました。
屋上にも温泉があって、景色はいいし(昼間に行けば・・・私は夜行った)、開放感あります。
12月という真冬だったので、私は温泉から出るたびに心臓止まるかと思いましたけど。
心臓止まりそうな寒さのあとのサウナは格別でしたよ♪


翌日はグラストンベリーへ。
有名なロックフェスティバルが行われるこの町は、このGlastonbury Torを囲んで、伝説や神話の多い不思議な町のようです。



この日もザザーっと大雨が降ったと思ったら、ピカーっと晴れて来たり。
360度景色が開けている、ちょっと特別な場所でした。



冬で寒いし、何もないのだけど、なんだかずっといたいところ。



ほら、晴れてきた。



杖をもって歩く、魔法使いって感じの不思議な様相のおじさんもいて。
それにしてもイギリス人はよく歩く。こんな高さはなんてことはないみたい。



少し歩いたところにある、Chalice Well
庭園が広がる場所で、神聖な水があったりして飲んでみたり。多分春とか夏なら庭園も色があって素敵さが増すのだと思います。



そこから近くの町へ行ってみた。
その町も神話っぽい町なようで、そういった関係の品物を売る店や、占い、本、魔女グッズ屋さんとかであふれてました。

ここは、イギリスのこの地域で一番古いらしいパブらしい。



結局最後はパブで飲む・・・になるのでした。

つづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿