2014-08-05

France - Normandy day1

午後のフェリーに乗って、Portsmouth(ポーツマス)からCaen(カーン)へ。
約6時間の船旅。



船への入り口。Welcome Aboard!



ポーツマスの港あたり。ヨットや船がたくさん。
 


グッバイ、イギリス!




甲板はこんな感じ。風が強くて寒いから、あまり外にはいられなかったけど。



とりあえず昼間のフェリーだったので、船内をうろうろして過ごすことにしました。
こんな感じで休めるところがいくつかあります。



バーもある。



免税店コーナーもまあまあ広くあったりして。
ゲーセンもあるし、映画館もあるのです。



ここはレストラン。
好きなものを取って周りにあるテーブルで食べます。




もちろん、飲むわけですが、ちょっと欲張って頼み過ぎました。



夜22時近くにCaenに到着。
7-8年ぶりに会った留学時代の友だちが迎えにきてくれて、感動の再開♪
前回会った時は、最初のお子ちゃまが産まれたばかりのときで、今は下の子もだいぶ育った男の子になってた。

ミニカーは万国共通で好きだろう、ってことで男の子にはこれを。
女の子にはキティちゃんグッズ。



フランス語でまったくもって会話はできないのだけど、なぜか楽しめた。子どもかわいー。友だちの子だとますますかわいー。

「なんでこの人、ボクが車好きだって知ってるの??」って聞いてたらしい。

そしてフランス語を教わった私。私が話すと笑われた・・・。

-----

翌日はお子ちゃまたちとともに隣の町までドライブ。
気温はマイナス。道路も凍ってますって。


まずは近くの海へ。
ノルマンディは雨が多い地域だそうなのだけど、私がいた数日は快晴!
珍しいことらしいです。



ちょっと前に降った雪はもちろん残っているけどね。
空気がなんとも気持ちいい。

 

こんなところがすぐそこにある環境ってすばらしい。
友だちがよく来るお気に入りの場所だって。



ちょっとドライブをして、Cabourg(カブール)へ。
このあたりが町の中心地。


お散歩してみるとまわりにはこんな家も。
この辺の特徴的な家らしい。



マカロンのケーキ。



マカロン・マカロン・マカロン♪



全部おいしそ☆



全部、全部おいしそ☆



また街中にかわいいおうちが。なんでも絵になる。



イギリスチックなおうちだなー




マルシェがあったので、時間が遅かったけど入ってみた。



ベーコン巻いてある・・・。



もちろんチーズは選び放題!



新鮮野菜♪カボチャもこんな風に売っているのね。



ソーセージいろいろ。いろんな種類があることにびっくりー。



ひとしきり町歩きをして、友だちの家の近所に戻り、お子ちゃまたちの習い事の時間。
ここは小学校のフィールド。広いねぇ。空も広いねぇ。



息子ちゃんが柔道を習ってた!
日本人の友だちが来るって行ったら、柔道について知りたい、って言ってたらしい。
ごめんね・・・柔道わからない・・・


こんなちっちゃな小学生の子たちがわいわい柔道。
かわいすぎたー!みんな楽しそう。
「まて!」「はじめ!」とか言ってた。




家に帰ったら、友だちがガレットを夕食に作ってくれました。


ウィスキーをちびちび飲みながら夕飯を待つ。。。オトナの時間。





おいしかったー!そして簡単にあっという間にできるのね。



シードルとともにいただきました。ザ・ノルマンディ!


デザートはクレープ。
みんなで巻き巻き。私はヌテラを塗ってみた。


フランスは夜ご飯は大きくないみたいで、ランチでたっぷり食べるのですって。
でも私はガレットとクレープで結構おなかいっぱい。

つづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿