2014-08-06

France - Normandy day2

翌日も、お子ちゃまたちを学校に送った後に、まずは海へ。
昨日のところよりもより近い、Colleville - Montgomeryという友だちの住んでいる町の海。

今日も天気がいい!




この人は、絵です。最初リアルでホンモノかと思った。



遊び心も満載。



そしてその後は、なんと、友だちの旦那さんがこの日ちょうど酒屋兼バーをオープンするってことで、開店前から見に行ってみた。脱サラして、住むところも変えて、そんな中記念すべきオープンに立ち会えて、感動です!
友だちもすっごい喜んでた。

開店オメデトウ!


こちらはバーコーナー。



世界のビールや各国のワインが勢揃い!
奥にはお高いワインが入っている特別室もある。



クリスマス前なので、それっぽいパッケージも。



12本で32.5ユーロ。どうですかー?


日本のビールやウィスキーも揃ってます。
前日の夜、ニッカの歴史について旦那さんから説明受けました。さすがいろいろ調べてる。


あとでまた行ってワインを買ったのだけど、親切にテイスティングさせてもらえます。
このあたりに行く時は是非〜!

V and B


友だちとそのお友だちと3人で1時間くらいドライブをして、Beuvron-en-Augeという町へ。
友だちもまだ行ったことがないところだそうで、探検してみました。

どんどん天気もよくなってきて。



もはや青空。
雰囲気あるな、これ。


小さなお店が一カ所に集まって町(村?)を作ってます。
ここはシードルとかチーズとかいろいろ売っているお店の看板だったのだけど、この日は開いてなくて見れず。


その前に広がる庭には、牛、ニワトリ、ブタ、犬、などなどなどが同じ庭に一緒に暮らしてる。
これが、ザ・ノルマンディっていう風景なのだそう。



昔はここで洗濯をしていたらしい、って聞きました。



マカロン屋さん、かな?


かわいいお店がたくさん〜
でも英語はほとんど話してもらえず。



ノルマンディはこういう建物が多いのかな?



とても古そうな家。



看板もかわいいなぁ。



買い物をして、ゆっくり散歩して、Caenの街へ移動することに。



ランチのレストランを探して歩く。



平日だったけど、みんな結構優雅に歩いて、ゆっくりランチしてる。
ランチはいつも2時間とか取るらしい。普通の会社員とかも。先生も。



いくつか物色して、ここに決めました☆ワインで乾杯。

これは前菜で選んだムール貝。これだけでも結構なボリューム。


ここからは、みんながそれぞれ選んだ料理オンパレード。どれも美味しそう。







もちろんデザートまでたっぷり食べます。
これは私の。左のはヨーグルトかと思いきや、チーズ。


これもおいしそうだったー



市内を歩いてみました。




サンピエール教会。



男子修道院。



さすがに市なので、それなりに繁華街もありました。




こちらはクリスマスマーケット。


食べ物だらけー!


ほらね。


クレープ屋さんも。


この食べ物どこにでも売っているなぁ。
 食べてみればよかった。


チーズもね。



天気に恵まれてよかった、ほんとに。
友だちもびっくりしてた、この晴れっぷりには。



クリスマスマーケットの道案内だと思って撮ったけど、ん?子どもの遊び場みたいな看板かな?



夕飯にはチーズフォンデュを作ってもらい軽く食べ、お別れの時となりました。

あっという間のフランス旅。
今度はほんとにゆっくりと過ごしに行きたい場所。2日だけなんてもったいなすぎる!

何年ぶりに会っても楽しく過ごせる友だちってありがたい。
留学行ってよかった。これからもよろしく。



今回は夜の船だったので、ちゃんと寝るためにお部屋を取りました。ぐっすり。



目覚めたらまたイギリスに着いてます。

つづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿