2014-10-20

UK - Inverness

また更新するのに時間が経ってしまったけど。

ノルマンディからの船でポーツマスに到着してからのお話。

朝の6時くらいにポーツマスに無事到着。
タクシーでポーツマスの駅まで、と伝えて到着すると、どうやら違う駅に到着した模様。ポーツマスという名前がつく駅がいくつもあったとは・・・。

でも持っているチケットでカバーしてたので、とりあえず電車には乗れました。
駅員さんも親切。朝の駅はそれなりに通勤の人がいたりして。



ごみごみしてないけど、人がいて好き勝手に過ごしている感じが心地いい。



1時間くらいカフェで過ごしてから電車に乗り、のんびりした風景をうとうとと見ながら過ごしているといつの間にかブリストルに到着。


「Mind the gap」を見ると、ザ・イギリスですよね。


イギリスの駅、好きです。



電車の中も、きれいなのですよ。



行き先とかだって、ちゃんと案内されますから。
何も不安はないです。日本と変わりないですよ。(何か問題があったときはきっと全面ストップになったりして大変なんだろうけど・・・)

イギリスだって(何もなければ)、快適です!




なぜか駅ではよく体重計?重量計?を見ますが、なぜなのかしら?



そして、自転車置き場も構内だし、雨知らず♪♪
そのまま電車にも乗せられるしね。



Bristol Temple Meads駅から、Bristol Airportまでバスで移動。

バスの中はWifi使えたり、便利です。日本より全然Wifi環境は全然いいです。


空港はどこもキレイで。


10年以上ぶりの?あれ?初のかな?EasyJet。



無事に着いた!スコットランドはインヴァネス。

インヴァネスへの飛行機は実は結構天候に影響されるらしく、迎えにきていた友だちはかなり心配してました。実際翌日だったら荒天で、欠航になってたし・・・。1日違ったら着いてなかったな。



街の散策とか、してみる。



こちらは室内のマーケット。生鮮食品から雑貨から、怪しいオトナのお店まで。
何でも揃う!



サンタさんへのお願いはこちらのポストまで♪



街中にはオリーブオイル専門店とかあって、テイスティングができました。



おしゃれなお店だったなぁ。持ち帰る荷物の重量・・・とか考えなければ買いたかった。



街中の表示は、英語とスコットランド併記。



もちろん、パブにも寄りました〜♪
とりあえず、一杯。
雨で寒くても、とりあえず。



この風景は素敵だったな。
緑と川の組み合わせは、わたしにとって、鉄板です。



インヴァネスまで来たのですから、ネス湖も行きました。もちろん。
でも強風・大雨。。。

聞くところによると、よい天気だと湖のあっち側まで見えるほどいい景色らしい。



がしかし。この日はこれが限界。
湖も波打って、しぶきが飛んできました。しかも、凍るほど寒いっ!!!



ここに住んでる人がいるとかなんとか・・・



でもそんなことより寒さがツライ!ということですぐそばにあるレストランでごはん。

10年以上ぶりに食べたハギス
ここのお店のは、とっても美味しかった!また食べたいくらい。上品なハギス。
前に食べた時は、・・・と思ったけど。見た目も違ったし。


クリスマスだから、なんて言って、みんなはロースト。
イギリス人はほんとにローストディナーが好きだわ。
クリスマスだから、っていうより毎週末じゃないか!と思ったけど口には出さず。




インヴァネスの夜。
川の近くっていうのは、どうして安らぐんだろう?





つづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿