2014-11-30

UK - Findhorn - Braemar

また更新からだいぶ時間が経ち、ついにはほぼ1年前のことになってしまいました。
少々駆け足で、スコットランドの旅をご紹介。

インヴァネスから海沿いへ向かって、フィンドホーンという海岸沿いがいいらしい、と聞いて寄りました。
わたしはまったくもってスピリチュアルな感じがないため、わからないのだけど、どうやらそういった場所らしく、今も(若干ヒッピー的な感じで)生活共同体があるのだそう。

海はとても気持ちのよいところでした。




あとでお会いした方が、たまたまこの場所に強く惹かれている方で聞いたところ、この辺り、天使が〜とか妖精が〜というお話もあるらしく。
アートな方とか音楽とかそういった人々も集まっているようなところみたい。




きれいに磨かれた石がたくさん。



吊るされたさかなの骨のオブジェが風に揺れて、かわいくて。



そのあともドライブを続けて、Cullenという街でランチ。



なかなか行くことはないだろう場所ですが、もしも行ったらここオススメです。
おいしかったし雰囲気もよし。



Cullen Skinkというスコットランドのスープの発祥の地らしく。
なので、もちろん食べました。
白身魚とじゃがいも、タマネギのスープで、あったまります。



--------
このあとはちょっと微妙なところも回ったので、特によかったところをご紹介。

こちら、BraemarというCairngorms National Park(ケアンゴーム国立公園)というところに位置する街に行きました。イギリス最大(スコットランドでなく)の国立公園だそうです。

こちら朝の風景。雪も降って寒いけれどキレイでした。



イギリス人は散歩好きなようで、老若男女?ある意味若めの男の子とかもヒマがあれば山歩きをするみたい。この日も時間があってみんなで山を歩こう!ということに。



雪があるところもあれば、なくなってるところもあり。



割と早いペースでどんどん歩く、歩く。
わたしはもう息が切れて、ビリ独走。マイペースでよかったですけど。



寒いけど、カモたちはまったく気にせず。楽しげに遊んでいました。



スコットランドですから、スコットランドの旗がはためいてます。



今回の旅で唯一食べたフィッシュ&チップス。
揚げ物は苦手ですから、1つですら完食できず。



イギリスチックなこの空間の暖炉には助けられました。
山歩きで足下はびちょぬれ。靴下と靴を乾かすにはこれが必要!




やっぱりスコットランドの山は寒くて、周りは雪景色。
この辺りにはスキー場もありました。



つづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿