2014-11-30

UK - Edinburgh

イングランドへ戻る途中に、ほんとに一瞬だけエジンバラに寄りました。

思い出せば、エジンバラは、20年とかそのくらい前に、ほんとに一人旅した初めての場所。どきどき1人でロンドンから電車に長時間乗って来たんだよなー

その日に駅前でホテルを見つけたけど、すっごくいい、広いお部屋でラッキーだった楽しい旅だったのを思い出します。




エジンバラ城も1人でまわり、その頃は飲めなかったのにウィスキー飲んでみたりして真っ赤な顔して街を歩いてたなぁ〜



New TownとOld Townにわかれてるんだよね。

今回は本当に駆け足すぎて、ちょっと残念だった。正直、ゆっくりしたかった・・・。せっかくあんな北まで行ったんだもの。

たぶん滞在時間2時間とかだったと思う。もったいなすぎる。
北の、ぴりっっとした空気が好きです。



建物の古いドアもこんなことになってて、おもしろい。
うまい!




階段をおりて、ちょっとした繁華街のグラスマーケットへ。 



あと数日でクリスマス、って時でしたから(1年前の・・・)、どこもかしこもクリスマス。



途中でパブに入ってランチタイム。



シェパーズパイ的なもの、だったような気がする。



と、これはたしか「チキンカレー」という名前のものでしたが、薄味過ぎてなんとも言えない、久々に食べたイマイチご飯でした。残念!



看板がかわいくて。
なになに?と思ってみて見ると・・・

 


グロい。グロすぎる。
でも美味しそうだった・・・葛藤だわ。



チーズ屋さんはどこでも大にぎわい。
クリスマス前ですから、特に。



エジンバラの街中には、こんな感じで、Closeと呼ばれる小径がいっぱい。
こういうところ、入りたくなるんだよねー



今度はいつ行けるかわからないスコットランド。
先日スコットランドはイギリスから独立するかどうかという投票があったけれど、わたしはやっぱりイギリスであって欲しいな、と思うのでした。



だって、独立したら、大好きなユニオンジャックが・・・

というわけで、エジンバラをあとにしてイングランドに戻るのでした。


つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿