2017-11-28

UK - London - Richmond

この日は、朝からリッチモンド(Richmond)へ。天気は曇り。
Overground、今回行きたかったところに通っていて、ほんとに便利。リッチモンドまで一本で行けちゃう。



電車に乗って30分ほどでリッチモンドに到着。
セントラルから30分くらいだろうから、通勤するならこの辺に住みたいなーなんて妄想していたけれど、このあたりは、高級住宅街らしい。
地球の歩き方の言葉を借りると、田園調布という感じだそう。

駅からリッチモンド・パークまでの間には、ショッピングできるところあり、こんな感じの小道もあり。



こんなかわいい家に住んでみたい。赤いドアがいいな。



黄色いドアと、紫の窓枠の組み合わせがすてき。




なんだかかわいい。



石に彫ってあるのが、これまたかっこいい。
こういうのにも興味あり。やっぱり文字が好き。



公園までの道のりを歩いていると、雨降りだった天気が一気に晴れた!
たまらなくいい景色。
空のブルーと、雲の白と、グリーン。



向こうにはテムズ川。
一日中ここを歩いて遊べそう。広大な公園。900万㎡以上あるそう。



木に囲まれたところへ行くと、こんな感じの芝だらけ。
雨上がりなので、靴が汚れそう。でも楽しいから気にしない。



鹿がたくさん。
近づくのもちょっとこわいので、遠目でチェック。




あんまり遠くへ行っても寂しくなってきたので、方向転換してペンブローク・ロッジ(Pembroke Lodge)を目指す。
自転車が一番いい散策手段な気がする。





自転車もいるけど、馬もいる。



King Henry's Moundという見晴らし台のところに、望遠鏡があるのですが。




この先にいた望遠鏡越しの人たちがはっきりと見えたので、写真を撮ってみました。




そのさらに奥には、セントポール寺院が見えるのです!
セントポール寺院までなんの障害物もなく見えるのはここからだけ、なんですって!




そろそろお腹が空いてきたなーと思って、公園をあとにして、ランチを探しに。



後ろに咲いているのは桜かな?



川沿いをずっと歩いてくるといくつかレストランがあって、どこもわりといいお値段がしそうな雰囲気。

わたしはここに入ることにしました。この日どうしてもお肉が食べたくなってしまって、お肉があるお店に。




さっきまでちょっとまた曇りがちだったけれども、また晴れてきた。



やっぱりお昼から飲んじゃう。
いいの、ホリデーだから。



ちょっとリッチにコースを頼んでみました。
こちらのサラダが運ばれてきた。




メインのお肉。おっきいし、網目がとっても美味しそうに見えるんだけど、、、
えっ???っていう感じの味で、だいぶがっかり。
なんか不思議なくらいの大味だったな。イギリスの料理は良くなったはずだけど、これは...。




コーヒーはおいしかった。



だいぶゆっくりしたので、ウィンドウショッピングをしながら、駅まで歩く。
ウィンドウと言いつつ、ちょっとだけ服とか買ってみた。

駅の近くの小道。小道マニアとしては、歩かずにはいられない。




小道の先にはこんな風景があったりするから、やめられない。



木がからみついてる。すごいな、これ。
春になったら花も咲いたりするのかな?



この後、昨日のh&sに忘れ物を取りにもう一度行って、そのあと、時間があったので、エンジェル(Angel)とか、カムデン・パッセージ(Camden Passage)、イズリントン(Islington)のあたりを歩いて、かわいいお店を見つけては入ってお散歩。




文房具のお店があったり、チョコレートのお店があったり。小さいお店がいろんな道に広がっていて、このあたりもゆっくりまわると楽しい。




18時から、レタリングのワークショップを入れていたので、その会場まで歩く。
途中でこんなステンドグラスとライトアップのコラボレーションにも出会いました。




Quill Londonというかわいい文房具のお店がワークショップの会場。
バレンタイン前なので、レタリングでバレンタインのカードを作るというクラスです。
この日の生徒は12人。アジア人はわたしのみ。



コーヒー、紅茶を飲みながら、先生の見本を真似て、筆で書いていきます。
さすがイギリス!コーヒーを飲んだのは、わたしだけでした。みんなは紅茶。

先生のように太さと細さをうまく出せない。なかなか難しい。
書道をやっていた日本人なわたしは、先生に褒めてもらったのだけど、こう見るとお手本と全然違うし、せせこましい感じがする。もっと勢いと思い切りがほしいところ。



センスの良いものがたくさん置いてある、すてきなお店でした!
日本の文房具も売られていたよ。



結構いろんなワークショップをやっているので、興味があればぜひ!カリグラフィーのクラスなんかもあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿