2017-11-22

UK - London - Central

ロンドン2日目。

Airbnbの家主はいつもこんな感じで朝食を整えてくれていました。
自由な旅だから外で食べても全然いいのだけど、こうなっていると食べてしまう。



この日は、ずっと行きたかったハムステッドヒースへ行こうと思って、またしてもOvergroundに乗って。


甘そう、美味しそうな、パンやスイーツ。



さっき朝ごはんを食べたばかりなのに、またカフェへ。
この日はもうゆっくりする!と決めて、気ままに行動。



エッグベネディクトを注文してしまって、かなり満腹。
おかげで、だいぶのんびり。



よし、歩くぞ!とハムステッドヒース方面へ。
どなたかの家の表札。かわいいデザイン。



どうしても文字が気になってしまって、文字がある表札?看板?を撮ってしまうクセ。



翌日、レタープレスのワークショップに参加するので、文字デザインの参考になるものを見つつ、歩いてみたり。



イギリスではたまに見るけれど、建物と建物の間に部屋が。



TubeのデザインがTwitter。うまいなぁ。
こういうの大好き。こういうの見るとワクワクします。



ハムステッドヒースの写真がないのですが、寒くて、雨も降ってきて、風も強くて、それどころじゃなかったのです。

このあと、地下鉄でKings Crossへ。
ハリーポッターの聖地?も横目で見つつ。

長距離列車の駅が大好きで。



こんな柱?も大好きで。


大きな駅はほんとうに、ワクワク。
大きな駅は、お店もいっぱいあるし、時間つぶし放題。
つぶすほど時間はないのだけど、でもこの日は好きにすることに。



近くに、大英図書館があったので、行ってみました。
すてきな建築物。内装も圧巻。



英語の本は読みたくないけど、こんな図書館があったら通っちゃいそう。



そのあと、ショッピングできそうな場所へと思って、マリルボーン・ハイストリート(Marylebone High Street)へ。
一本入った小道にもお店があって、「また戻ってくればいいや」と一通り見て回ってみた。

また戻って、と思っていたのに戻り忘れて後悔したのはこのお店。
ジャムが、ロンドンの通りの名前みたいになってるの!欲しかった!!!
次回、ぜひ。



気ままな日、って決めたから、ふらふらとして、かわいい外観のパブ?があったから入っちゃったよね、やっぱり。




ワインとか飲んじゃってね。
読んでいるのは、ガイドブックだけど。めちゃ旅行者。



このあと、またしても歩き続けて、観光客の聖地、オックスフォード・ストリートを歩いて、ボンドストリートあたりも歩いて、最終的にコベントガーデンへ。

この日のマーケットを見たかったのです。
また文字の看板を撮る。



ライトアップがかわいい。




夕飯は、日本でも行ったことのない、一風堂に行ってみた。
ふと顔を上げると、こんな感じのディスプレイ。

でもね、たかーーーーい!ビール (Asahi)とラーメンで、お会計、日本円換算2,800円くらいになった記憶があります。



そうそう、マーケットの戦利品は、活版印刷用の活字と、活字を入れるケース。
イギリスっぽいデザインのものを買ってきました。



ここのお店のおじさんといろいろと話して、帰国する前にまた別のマーケットで会うことになるのでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿