2012-12-29

Nikko - 日光

こんな11月の初旬。




たまには親子旅行でも、と思って誘ってみたら行くとの返事。
驚いたけど、二人旅してみました。
母にとっては5年以上ぶりになる旅行です。

1日目は鬼怒川温泉に宿泊して、2日目、日光へ移動してきました。

東武日光駅で電車を降りてバスのチケットを買おうとすると、さすがに紅葉時期、長蛇の列です。
さらに長蛇の列のバス停へ行き、まずは中禅寺湖方面へ。

修学旅行以来じゃないの?というくらい久々のいろは坂でのバスに酔うこともなく、大人になったなぁ、と思っていると、紅葉がきれいなスポットが。バスも止まらないのであっという間にスポットは終了。(写真なし)

東照宮の隣にある日光二荒山神社の仲間で、中宮祠へまずは行きました。



縁結びの神様。ハートの書いてある絵馬がいっぱい。



中禅寺湖のあたりはすでに紅葉は終盤でそんなになかったのですが、ここにはありました。



瓦をここに投げつけて、割って、厄を落とそう!みたいな場所があったので、二人で投げつけてみました。ちょっとスッキリ。ストレス解消。



赤、黄、緑のコントラストがやっぱりすきです。



秋の中禅寺湖。



なんとなく歩きたかったので、ここから華厳の滝まで湖にそって歩いていきました。
華厳の滝って、歩いて行けるようなところにあったんだ、ということにまずビックリ。

そして、滝まで行くのにエレベーターで行くということにまたビックリ。
全然覚えてない・・・前からそんなシステムでしたっけ?

上の方も紅葉してます。青空と紅葉、な一枚。



華厳の滝。覚えていないもんだなぁ。



寒いし、おなかもすいたので、軽くランチを。
このあったかそうな火に誘われ。



すいとん。



川魚も。



少しだけあったまったところで、東照宮方面へ戻ります。またバスで一時間の旅。
2年ぶり?の東照宮。



眠り猫って・・・こんなにこっそりいたんでしたっけ?



修学旅行で眠り猫の置物とか、お土産に買ってきたりしたなぁ。
見ざる言わざる聞かざるとか。



今回の日光は午後から夕方にかけて、になってしまったので、陽の光も夕方な感じで。



神橋も、寒そうな雰囲気に見えます。


2年前は午前中の光だったので、もう少し明るい感じに見えました。
光って、印象に与える影響が大きいなぁ。

いろいろあったけど、久々に二人で旅に行けてよかったです。
またそのうちゆっくり行けるといいけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿