2012-12-28

Kochi - 高知 - day 1

夏のことですが。高知にいきました。
友だちのおばあちゃんちに泊めていただき、よさこいまつりを見るという旅です。

夜に高知に着いたときにはすごい嵐の去った直後だったらしく、とりあえずはおうちにお邪魔してくつろがせてもらい、翌日は朝から活動。


いの町というところは紙漉で有名な町とのこと。道路の標識もこんな感じで、かわいい。



仁淀川へ行きました。
途中鉄橋などもあって見学。



水質が日本一、になったそうです。四万十川を超えたようです。



水がほんとうに透明。



もう少し進んで行くと、沈下橋というものがあって。


一台しか通れない、柵もない橋。
調べたところ、川が氾濫したときに、水圧で橋が壊れないように、こういう作り方をしてるそうです。
日々の生活に使われている、土地の方のための道です。
私たちには怖くて通れなかったけれど、住んでいる方は普通の速度で走っていきました。

市内に戻る途中、路面電車の駅もあったり。



そのあとは、龍馬の銅像もある桂浜へ。
さすが南国。海もきれい!



さて、夜ごはん。
高知で有名という「司」という高知料理のお店でごちそうになりました。
友だちと、友だちのおかあさんのオススメ料理をいただきました。

どろめ。(生しらす)



ちゃんばら貝。



さばのお寿司。



高菜を巻いたお寿司。と、向うに川エビ。



ちちこ。(かつおの心臓)



来た!
かつおのたたき。



さえずり。(クジラの舌)



ガシラの唐揚げ。(かさごの一種)



よく食べましたー!


帰りによさこい夜の部を見ながら帰りました。
初めてのよさこい。

高知市内でいろんなところに会場があって、そこをチームが回って行くのです。
それぞれ、まずトラックが登場してそこから音楽を鳴らし、その後ろに踊る人たちがずらーーーっと続いてきます。

ほにやというチームはうまくて人気があるとのこと。ばっちり押さえました!



みなさん、揃って踊って、うまいっ!
そして、なによりほんとうに楽しそうに踊ってます。



このあと、家に戻って、また食べて飲み・・・
ほんとうにごちそうさまでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿