2012-09-11

I have been to ...

前に、いったい今まで何回、何カ国に行ったんだろう?とパスポートを全部見直して数えたことがありました。

パスポートを初めて作ったのは大学1年のとき。
お金もないのにどうしてもホームステイに行きたくて、勝手に決めて親にお願いしました。(親に感謝・・・)

それから約20年の間に行った場所。
  • 渡航数(日本出国): 24回
  • 訪問国数 : 21回


[North America]

◎US (4)
San Diego / Los Angels はホームステイで1ヶ月。
New York / Hawaii は友だちと旅行。
Dallas (Plano) は出張で。


◎Canada (1)
Niagara falls.
ナイアガラの滝をみる(だけの)旅。
3泊5日の激安強行旅行。現地滞在時間、2日。

[Europe]

◎UK (8)
ダントツの渡航回数。
1993 : 卒業旅行で訪れてから気に入る。
1996 : 友だちと二人旅。
1997 : 留学中の友だちを訪ねて一人旅。
2000 : 語学留学を10ヶ月。
2001 : ホストファミリーや友だちを訪ねて一人旅。
2006 : 友だちと二人旅。(+Paris)
2008 : C2C。自転車でイギリス横断。
2011 : 友だちと二人旅。(+Iceland)

行った街は数知れず・・・ざっとあげてみると、
London / Oxford / Bournemouth / York / Edinburgh / Cambridge / Stratford-upon-avon / Lake District / New Castle / Exeter / Chester / Dover / Bath / Cotswolds などなど。

◎France (2)
Paris.
卒業旅行で1回。(卒業旅行はヨーロッパ6カ国周遊16日の旅でした)
Paris とその近郊に住むフランス人の友だちを訪ねて1回。このときは少しだけゆっくりできました。

◎Italy (1)
Rome / Milano / Firenze
卒業旅行で。一泊ずつで毎日バスで移動でした。

◎Greece (1)
Athen とエーゲ海の島。卒業旅行にて。
島は青い海に白い家でした。

◎Switzerland (2)
卒業旅行でマッターホルンを見に。
留学中に友だちの実家を訪ねて、Geneva / Luzernなど。フランス語圏のおうちとドイツ語圏のおうちにお邪魔しました。
ラクレットを庭で食べたのがおいしかったな。

◎Spain (2)
Madrid / Toledo 卒業旅行で。
留学中に友だちの実家を訪ねて、Balcelona。
友だちの家で飼っている馬で乗馬体験も。海にも行ったり。

◎Netherlands (1)
Amsterdam / Den Hague
留学時代の友だちを訪ねて。
大晦日のパーティと花火が思い出深いです。

◎Belgian (1)
Brusseles / Brugge / Antwerp / Namur
留学中に一人旅。ロンドンからTGVで。
電車を乗り継いで移動。拠点はブルージュ。
一人旅の寂しさを知ったのはこの旅。(1人で食べるバケツ一杯のムール貝が寂しすぎた)

◎Ireland (1)
Dublin / Galway / Aran Islands
留学中に友だちと二人旅。
パブが楽しかったなぁ。そして出会う人出会う人、みんなが親切。

◎Iceland (1)
Reykjavik / Golden Circle
留学時代の友だちを訪ねて。
オーロラを見たいと思っていたのだけど、残念ながら見れず。
オーロラリベンジもしたいし、夏のアイスランドも行かなくちゃ。
ということで、ただいまアイスランド語勉強中。

[Asia / Oceania]

◎Singapore (1)
友だちと二人旅。
無防備に日焼けをして未だにそれが残ってます。

◎Hong Kong (4)
セブ島への旅の中継地点で。
あとは全部出張ですね。

◎Philippines (1)
Cebu.
友だちと三人旅。マニラは乗り換えのみ。
マンゴが死ぬほどおいしかった!

◎Malaysia (1)
Pangkor Laut Resort.
水上のすてきなコテージでした。

◎Thailand (1)
Samui Island.
サムイ島のリゾートへ。
夕陽がきれいなホテルでした。

◎China (1)
Shanghaiへ出張で。

◎Taiwan (1)
Taipei.
年末年始の旅で友だちと。
ちょっと体調が悪かったのを覚えてます。。。でも夜市は行きました。
ホテルの人が親切でした。

◎Korea (1)
Seoul.
年末年始の旅で友だちと。
メニューが韓国語しかない地元民の行く焼き肉屋さんがおいしかった!

◎New Zealand (1)
Christchurch / Mt. Cook / Lake Tekapo / Hammer Springs
Earthrideの自転車の旅に参加。
これがなかったら行こうと思っていなかった国だったけど、行ってみたら、なかなかどうして、ステキすぎる国。住みたくなってしまいました。



結構いろいろ行ったなぁ。
でもまだまだ行きたいところがたくさん!!
これからも増やしていけるかな?

2 件のコメント:

  1. じょろげ2号2012/09/11 18:24:00

    まいど。
    結構行ってるね。見た感じだと南米、南アジア、中東、アフリカが足りないね。
    ちなみに、俺の行った国と合わせれば、ほぼコンプリート。南米が足らないだけだね。
    次はどこに行くんだい??

    返信削除
    返信
    1. じょろげ2号 ⇨ アフリカはいる間に行っておけばよかったなぁ、とかなり後悔してるよ~。中東は行きそうにないけど、南米は行きたいな。あと東欧ね!

      削除