2012-12-28

Hiroshima - 広島

高知から、親戚が住んでいる広島へ移動しました。
悲しいできごとがあったので、そのご挨拶に伺って、いとこやその子どもたちと夜中まで飲みながら話をして・・・翌日1人で観光をして帰りました。

10歳くらいのときに家族旅行で、千葉から5人には小さすぎる車で、ひたすら走って行ったときにたくさん広島観光したのをよく覚えています。

その後も何度か行っているけれど、観光するのはそのとき以来。宮島と原爆ドーム、資料館をあらためて見たいなと思っていたのです。

まずは宮島へ。




向うに鳥居が見えます。



船着き場からずっと歩いていきます。



やっぱりシカはいました。



どーん!
干潮だったので、みんな鳥居の下まで歩いて行っています。
わたしは暑さに負けて、この辺から見学。



こちら、千畳閣。
暑さもやわらぎます。



こういう雰囲気、好き。



けっこう、みなさん、思い思いに過ごしていました。
お昼寝したかったなぁ・・・ここで。



なんか、かわいい。



少し暑さをしのげたので、厳島神社へ移動しました。
ここも満潮だと下は海なのですよね。



五重塔を望む。



通れない橋だったけど、なんか気になって。



しばし散歩など。



もっと時間がたくさんあったら(早起きすれば良かったのだけど・・・)、山の方へも行きたかったのだけど、近場で断念。

焼き牡蠣とか食べたかったのだけど、苺氷にしました。
苺が入った氷を使うので、凍った果肉も入って、想像以上においしかった!



少しおなかも落ち着いたので、路面電車に乗って、原爆ドームへ。
この説明書きも、今見るとさらに重みを感じます。



原爆ドームを見たのも10歳の時以来。
あの時も夏休みで暑い時期だったな・・・



このあと資料館にも行って、日本の悲しい歴史を見てきました。
小学生のときは、暑さか車酔いか圧倒されたのか、体調がすぐれなくて、1つ1つちゃんと見ることができていなかったのだけど、今回は時間をかけて見てきました。
思っていた以上に詳しい説明がなされていました。

帰りは新幹線。
1人なので遠くのお好み焼きやさんを探すのもな、と思って駅ビルの混んでいない方のお好み焼き屋さんに入って、広島風お好み焼きとビール。

新幹線で広島、って結構遠いんだなぁ。
またいつか行けるかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿