-At 13:00 -
スーパーで買ったランチのサンドイッチを食べて、エネルギー満タンに!
レンタルバイクやさんのCarolが言うには、C2Cは海から海へのコースなので、出発地点のWhitehavenの海に自転車の後輪をつけて、ゴール地点で前輪をつけて、海から海を走破したってことにするのが、やり方とのこと。
わたし達もそのやり方にならって、タイヤを水につけて出発。
天気も快適。暑すぎず。慣れないMTBに乗って、ゆっくりならしながら走りました。購入した地図を片手に、でもルートにはきちんと「C2C」ルートを示す標識があるので、わかりやすい。
「イギリスっぽーーーい!!」なんてはしゃぎながら、ぐんぐん走ります。
途中、地図に出くわしました。自分達では結構走ったかな、と思って地図を確認すると、なんと、予想より全然走ってない・・・。
結構疲れるね・・・なんか暑くなってきたし・・・とちょっと弱気も混じってきました。でも、もう走り出してしまったので、前に進むしかないのです。
(ここならまだまだ全然引き返せたけど)
わたし達の想像では、C2Cは、イギリスで有名なサイクリングコースで、イギリス人を始めサイクリング好きなヨーロッパ人たちがこぞって走るところなんだと思ってました。
なんといっても、このコースの存在を知ったのは、わたしと友人の元同僚イギリス人が実際に走った話を聞いて、写真も見せてもらったから。
「絶対行きたい!」と盛り上がってホントに実現してみたのです。
その元同僚は男性二人でめぐって2泊3日だったので、わたし達は女子なので4泊5日の余裕な日程にしてみたのでした。
ところが・・・この7月という夏休みシーズンだというのに、走ってる人が全くいない・・・おかしい・・・
人気コースじゃなかったのか??
あ!やっとルート上で自転車軍団に会った!!と思ったら、
少年達が身軽な格好でサイクリング。・・・う~ん、わたし達みたいに荷物も一緒に走ってる人、いないなあ。。。
それでもやっぱり景色がいい♪
「SLOW」って言われても、坂があると喜んでスピード出ちゃうんだよね。登り坂はすごく体力使うんだもん。
こぐスピードが軽快だったのは最初のうちだけで、ゆる~い坂がなが~く続いたりすると、歩いたり。
2人はゆっくりでもずっとこいでいられるけど、わたしは体力がなく、なんだかすぐにヘタっちゃう。
山(イギリスでは丘らしいけど、わたし達には坂がつらくて山にしか思えない)なので、直射日光も強かったり。途中、1軒だけあった休憩場所を逃さず、水分補給。
ペットボトルは何本か常備しないとキケン。日本のようにどこでもなんでも買えるなんて便利なところではないのです。自動販売機なんて絶対ないし。
まだ走り始めてから3時間もたったかどうか・・・わたしはヘトヘトでした。先のことを考えると、ちょっと不安になってきた。
続けられるのかしら?でも明日はラクチンコースかも?などと想像しながら走り続けます。
でも、周りはこんなステキな風景。
吹く風も気持ちいい♪
景色に癒されながら、順調に走っていく。。。
・・・はずだった。
1日目③につづく・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿