2014-06-03

Shimane - 島根 - 隠岐 day 1

隠岐への旅へ出発です。
早起きして、松江駅前から七類港までバスで向かいます。

割と乗る人がいる。




今回はこんな船で、



隠岐の島島後の西郷港に向かいます。9時出発!



2等はこんな感じ。雑魚寝。



さようなら、本土。



2時間半の船の旅。
季節によっては揺れるみたいで、船内には洗面器の準備が・・・。



11時半、西郷港に無事到着♪



ようこそ、と鬼太郎がお出迎え。



車がない私たちは、この日はバスツアー(ローソク島遊覧+隠岐ジオパークデビューの旅)に参加するので、集合時間までの間にランチ。

もちろんビールでカンパイ!




お魚の定食。おいしい♪



乗ってきた船が、次の島へと向かっていきました。



さて、バスツアー開始。参加者は私たち2人だけの贅沢ツアー。
こんな観光バスを貸し切り。ガイドのおじさんが親切。




玉若酢命神社。



境内にある、八百杉。



隠岐の総社として信仰されている神社だそう。
隠岐造りという建築様式の本殿。



でっかい。



変わった竹。



こちらは、億岐家住宅。玉若酢命神社の宮司さんのおうちです。




ここから少々歩いて滝をめざします。



マイナスイオン満載。心洗われる〜



ガイドさんがいろいろ説明してくれます。
階段はなかなかハードです。



壇鏡の滝。
を裏側から。



マイナスイオンをたっぷりと。



2人専用ガイドさんでしたが、親切なので車で旅しているおじさまおばさま集団にもガイドしてあげてました。集団、何カ所かバスについてきたし。

こんな看板発見。
「牛が出て困ります。必ず赤栓をして下さい」

そうですよ。牛がいなくなったら困りますから〜



夕方から、ローソク島へ向かうために小さな船に乗って。
海が青くてきれい。晴れていたらきっと真っ青だったはず。



晴れていると、素晴らしいタイミングでこの岩のてっぺんに日が沈んで、ローソクのように見えるはず、だったのです。残念!



自然が作ったいろんな形の岩。とっても不思議。



旅館に到着。
牡蠣にお刺身に。



煮魚にお肉に。


ゆっくりとお風呂に入っておやすみなさい。
明日は次の島に移動です。

今度は天気がいい日にまたこの島後に戻ってきたいなー。まだ行っていないところもたくさんあるし。

車があると自由に動けて便利です。



0 件のコメント:

コメントを投稿