2014-02-01

Shimane - 島根 - 出雲

2013年10月の上旬に行った島根の旅。
行程としては、出雲、松江、隠岐の4泊5日の旅。遅い夏休みです。

まずはやる気を出して、羽田から朝7時くらいの飛行機で出雲”縁結び”空港へ。
すごいネーミング。


そこからバスで1時間弱。出雲の市内へ到着。

一の鳥居から始めました。



参道をずっと歩いていきましたが、途中で朝ごはん食べたいね、と。



ということで、出雲そばを。
何しろ朝早くて朝ごはんは空港でおにぎり一個。



そのあともお参りする前に、ぱくぱく。
トマトのお漬け物。おいしかった♪



二の鳥居。



三の鳥居。



大国主大神と兎の像。



御柱跡。発掘された柱があった場所。



八足門。



大注連縄。



きれいになっております。



せっかくこの時期に出雲に来たのだから、と友だちと私はご祈祷もしてもらいました。
なんだか特別で、とっても神聖な気持ちになりました。

すっかりおなかもすいたので、お寿司+出雲そば。



そのあとは、日御碕へ行こう、とバスで移動。
バスを降りたすぐそこにはイカの天日干しが・・・衝撃的な図。



日御碕神社にて。



天照大神が祀られている「日沈宮」。



「神の宮」。



日御碕灯台まで歩いていたら、うに製造元の看板。
なんかおもしろい・・・。
この辺はほんとに早くお店も閉まってしまい、食べる手だてもほとんどない。



灯台の近くを散歩。こんな断崖絶壁。
遠くから見ている方がこわい。



閉まる直前の灯台に登る。
灯台の上からさっきの絶壁を見るとこんな感じ。落ちないでー!



缶ビールを買って、日が沈むのを座って待ってみました。
気持ちいい♪



さて、バスの時間が迫ってきました。
でもこの時間なら日が沈みきるまでまだ時間があるかも!



ということで、バスに乗って、夕陽を追いかけ、稲佐の浜にて。
さっきとはまた違う色を出す夕焼けにウットリ。



砂浜にキノコ。



出雲大社前駅にて。
なんだかかわいい。



出雲の夜は早いので、電車に乗って、本日の宿のある宍道湖温泉まで。
1時間くらいだったかな。



ホテル近くの居酒屋で。
ドギの唐揚げ。おいしかったぁ〜♪



北海道のとうもろこし。



宍道湖はしじみが有名。



宍道湖温泉に浸かって長かった1日を終えました。


0 件のコメント:

コメントを投稿