2016-07-18

Yakushima - 屋久島

1年前の屋久島旅を軽くご紹介。
あまりにも前なので、記憶がおぼろげでごめんなさい。

今は昔、たしか15年とかそのくらい前に一度行ったことがありました。
その時は住んでいた友達を訪ねて行って、友人宅に泊まり、いろいろと名所を車で案内してもらう感じでした。

その時の一番の衝撃は、男女混浴の海中温泉だったのを今でも覚えています。海の岩の上で生着替え・・・というのがまだ若かった私には衝撃でしたが、楽しい経験でした。

-----

今回は、3泊4日の旅。メインは縄文杉登山!
体力がないのはわかっていたのに、準備もせず、登山の下調べもせず行ったのがあだとなって若干後悔しても後の祭りです。

鹿児島空港から屋久島まで、プロペラ機に乗って移動。




到着するとあいにくの雨。
手作り感満載の、平屋の空港。


レンタカーを借りて、安房から北上して島をドライブ。



ウミガメの産卵地、永田いなか浜。



ウミガメが歩いた跡。でっかいの!



ウミガメの卵の殻みたい。




西部林道が通行止めになっていたので、同じ道を戻ってきて途中の居酒屋さんで軽く夕飯。
土地のお魚を堪能しました。



全部新鮮!
車だったので、ノンアルコールビールで乾杯。あー、ビール飲みたい!



-----

2日目。
翌日は朝6時にガイドさんがお迎えがきて、6時半のバスに乗り、縄文杉登山へ。
登山ってなんでこんなに緊張するんだろう・・・。

装備を整えて、ここから出発。天気は小雨。




こんな感じのトロッコ道を8キロほどひたすら歩いていきます。





私はこういう橋が大のニガテ!
下が見えるとか、もう足がすくんで前に進めないのです。



途中にはおサルさん。



シカさんも。雨宿り?



ここからはほとんど写真が残ってないです。
なぜなら・・・途中で膝が痛くなりすぎて、若干熱中症気味になり、挫折しようかと思ったほど。友達とガイドさんにはほんとに迷惑をおかけし・・・。反省。

そんなわけで、これがゴールの、縄文杉!



みなさんに助けられてなんとかゴールまでたどり着いたわけです!
ありがとう〜♪

樹齢は諸説あって、2000年〜7200年まで。
近くまでは行けず、展望デッキから眺める形です。

こういう番号をずっと辿っていって、ゴールが50。
やっと、50。



一度登ったということは、同じ道を帰るっていうこと・・・。
下りの方がラクだろうとはいえ。なにしろ距離がながぁい!
そして、最終バスまでの時間が決まっている。結構ギリギリ。
サクサク歩かないといけないのだけど、膝が・・・。


行きにも通ったウィルソン株。上を見ると、ハート型♡
もう、ここで私待ってますよ・・・なんて言ってたっけ。




どこもかしこもマイナスイオンがたっぷり。
水滴でキラキラ輝いて。





結局、最終バスにはギリギリ間に合う形で、半日かかっての登山となりました。ほんとに友達にはなんといったらいいのか。
こんな私を許して。


この日は宿の近くの居酒屋で夕飯を。
やっぱりお刺身。徒歩だからビールも!




翌日は悩みに悩んだあげく、ある意味リベンジで、白谷雲水峡へ。
縄文杉よりかなりラクだという情報により、チャレンジ。




この日はほんとに天気も良く、森の中のマイナスイオンを思いっきり吸い込む!
ゆっくりゆっくり歩いてく。




木漏れ日もキラキラ。涼しいし気持ちがいい。



目的地は、苔むす森。
もののけ姫の世界まで。



緑の世界に、キラキラと日が注ぐ。




他の人のガイドさんが小物を用意していたので、便乗撮影。結構かわいい。

ここでのんびりとランチ食べて休憩。ほんとに癒された。ずっとそこにいられそうなくらいの気持ち良さ。



前日よりラクとはいえ、結構な距離がありました。
途中おじちゃんおばちゃん軍団にも抜かれ、ほとんど足が前に進まず、ちょっとした木の段差も越えられないほどの膝の痛みになったり。

途中で出会った人に傘を借りて杖代わりに使ってなんとか戻ることができました。またしても人の優しさに助けられ。あまりにもノロノロすぎて、また日が暮れたらどうしよ・・・なんて思ったり。

個人的には、白谷雲水峡が良かったです。
もしまた行くなら、こっちに行きたい!



2日間の登山、おつかれさまでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿