2013-11-21

Nagano - 長野

これまただいぶ経ってしまいましたが、真夏の七月のこと。
三連休前にご飯に行った時に、友達と勢いで決めた長野旅行。実行することにしました。
今回は日帰りで、善光寺参りです。新幹線で一直線です。





天気もとっても良し!



善光寺のお守りが仕事に効く!と聞いたので、自分の分と、大きな転機を迎えた友人のためにお守りを購入。いいこと、ありますように〜

敷地内には突然、牛の光子さんと善子さん・・・。



この看板には、五羽の鳩が隠れてるのだそうです。



お参りのあとは、小布施へ移動。
間違えて、途中までしか行かない電車に乗ってしまったので、須坂駅で後続電車待ち。
30分くらいあったので改札前の特産品売り場を物色。いろいろと美味しそうでさらに安い!えりんぎ、買ってみた。



行き先表示にまで!
トマトJuice発売中とか。
きのこ→きのこ→発売、って、シュール!
買った野菜のお会計は、改札口で駅員さんが担当。いいな、こののんびり感。



小布施駅に着いたので、まずはランチ!
せっかくのおやすみですから、昼からシャンパン♪



ピザにパスタでゆっくりランチ。天気もよいし、いい気分。



おなかも満足したので、小布施の町を散策。



日本酒の蔵や、栗のお店がたくさん。緑もいっぱいでお散歩に最適。



まだおなかは空かないけれど、これは押さえないと!ということで、
小布施堂のかき氷。おいしぃーーーー!



かき氷にも満足したので、次は、ちょっと遠いけどワイナリーまで。
国道をずっと歩くこと、数十分。途中、ぶどう農園もあったりして。



道に迷いながらもやっとのことでたどり着いた小布施ワイナリー



閉店ぎりぎりだったので、さっくり試飲させてもらいました。
(店内の写真はNGとのこと)



帰りはさすがにヘトヘトなので、タクシーを呼んでもらって小布施駅まで。
栗の町だから、看板も栗マーク。



いいとこだったな、小布施。
美味しいとこだったな、小布施。



長野を日帰りでここまで楽しめるとは知りませんでした。
また行こうっと!


0 件のコメント:

コメントを投稿