これは、Oxfamという国際協力団体が主催している、4人1組のチームで参加するウォーキング・イベント。自分の体力に挑戦すると同時に、参加をきっかけに寄付金を集めて国際協力に貢献するというイベントです。(詳細はこちら)
ちょっと前にこのイベントを知って、気になっていたのだけど、100kmを48時間で歩くというのと、寄付金を集めなくてはいけない、人数も集めなくてはいけない、というので、かなりハードルが高かったので諦めていました。
そしたら、春先に友達の会社の方々がこのイベントに参加するという情報。
もちろん、鍛えていないので歩くのは無理だけど(みなさん、練習を重ねていた模様)、サポート隊としてなら参加できそう!ということがわかり、二つ返事で参加させてもらうことにしました。
金曜日の朝9時(私たちのチームは9時半)に小田原を出発し、山中湖までの山、峠ありの100kmのコース。
私たち、サポート隊は、金曜日の終業後、山中湖に向けて出発しました。
夜中1時過ぎに途中のチェックポイントでみんなを待ち、私はそこで、歩いているみなさんには初めてのご対面。
朝9時半から歩き続けて夜1時2時だなんて、さぞかし疲れているのだろうと思っていたら、結構みなさん、元気。
いや、疲れているのだけど、達成感と一体感でいい感じでした。
1時間ほど休んでまた歩き出すみんな。
今度会うのは昼過ぎです。
みんなを見送ってから、山中湖の宿へ。途中でとっても幻想的な、鳥肌たちそうな富士山に出会いました。
サポート隊の4人は部屋でちょっとだけビール。
時間は朝4時。日が出てきています。窓の外は富士山。
温泉の喫茶にあった、「信玄ソフト」。
ソフトクリームに信玄餅がのっているのです。
これがまた、おいしい!!!ぜひお試しあれ!
やっぱり、ほうとうでしょ。
ワカサギがおすすめだったようで、店の外にはメニューが。
ワカサギって、「公魚」って書くなんて知りませんでした。
ほうとうは、「三楽園」さんにて。
すっかりおなかも満足して、見た山中湖越しの富士山。
そろそろ着くのかな~とか言いながら、そわそわ待つサポート隊。
ゴールのイベントを考えて、乾杯ビールを買い出しに行ったり。
すると!遠くに見えるのは、歩いてきた7人。そろって無事にゴール!!!
みんなが見えたときの感動ったら、ありません。
おつかれさまでした!!!
30時間弱、夜通し歩き続けてのゴール。
ゴールしたみんなの笑顔はさわやかで、すてきでした。
Trailwalking。いいイベントです。
そして、これが、この日一番のお気に入り富士山写真。
来年は歩く人で出てみたいな・・・なんて決して軽く口走れないけれどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿