2011-11-19

Mashiko - 益子

11月のはじめ、益子の陶器市をめざして


時間がたっぷりあったので、行きと帰りを別の行き方に。
行き:つくばエクスプレスで守谷 → 常総線で下館 → 真岡線で益子 とゆるゆる。
帰り:益子から宇都宮までバス → 宇都宮線で東京

常総線では、最初の最初から線路に木が倒れて運転中止という事態にも遭遇。でもラッキーなことにちょうど運転再開したので、そのままのプランで行きました。

真岡線というのが、SLが走る路線だったようで。
PASMOやSuicaは使えません。


でも電車は途中単線の一両編成。
一時間に一本くらいしかないので、逃すと一時間以上待つはめに。
今回は大丈夫!ちゃんと予定通り乗れました。


益子駅からはとりあえずバスで町の真ん中あたりまで。

ランチがまだだったので、ランチの場所へ徒歩で軽くお散歩。
少し離れたところにある、スターネットへ。
東京のお店は行ったことがあったので、本店に行ってみたかったのです。

レストランがあるほうへいってみたのですが、


時間なのかお休みなのか、やっていなかったので、降りてきて、カフェへ。



スープとパンのセットで軽めのランチ。

それから町へ戻り、翌日からの陶器市に備えて会場やテントを作っているところを見学しながら、町の陶器屋さんを巡ってみました。

ところどころにかわいい看板など。


これは、陶器市のテント前に。


地図も英語であったりして。



古くからある家や、井戸もある。


伝統的な藍染工房もあり、茅葺き屋根の佇まいの中では、まさに染めているところでした。


こんなに普通に見られるところでやっているなんて、びっくりです。

翌日は、天気は曇り。
近くに泊まっていたので、朝から陶器市を見学。
小学校のときに家族で来たことは覚えているのだけど、どんな感じだったかは記憶になかった。
初日ということもあってか、かなりの人出。

いろいろなところにテントが建てられて、小道に入ったところにもお店がたくさん。
ここは若手の作家さんの集まりっぽかった。


作っている人も、売っている人も、見ている人も、買っている人も、楽しそう♪

益子は、どうやらすてきそうなカフェやギャラリーなどが増えたみたいですね。
創作活動によい地域なのかしら?


結局この日購入したのは、豆皿2点、小皿1点、カップ&ソーサー1点。
大きなお皿も欲しいな・・・次回にでも、ぜひ。


2 件のコメント:

  1. こちらへリンク貼りなおしました。よろしく。

    返信削除
  2. imoannko-san,
    ありがとうー!!

    返信削除