2011-10-15

Iceland & UK

久しぶりの旅に行くことになりました☆

『アイスランドとイギリスへの11日間の旅』

アイスランドは、11年前に留学先で同じ家に泊まっていたアイスランド人を訪ねて。
毎年のクリスマスカードと、お互いの国でなにかあったとき(火山爆発とか地震とか)にはメールのやりとりをずっと続けていて、いつも「いつかアイスランドに行きたいわ」って言ってました。その度に、口先だけじゃなくて本当にいつかいけるといいな、と。


今年は前回書いたように、骨折もして、好きな自転車にも乗れず、自転車イベントにも出られず。
夏休みもとらず(入院で1週間休んだけれど)。でも気分転換がしたい!

今年は年初からいろいろと考えることもあったので、初心に戻って、大好きなイギリスへ戻りたいな、と漠然と思っていました。

そこでヨーロッパへ行くなら、アイスランド+イギリスはどうだろう?と考え始めて。そろそろ社交辞令じゃなくてほんとにアイスランドに行きたいなって。でもせっかく行くなら夏は気持ち良さそうよ?とか。でも冬しか楽しめないこともある。

いざ、旅のことを考え始めると、なんだかわくわく。久々のわくわく感がとっても楽しい。
12月は仕事上比較的ヒマなので、昨年のニュージーランドに続き、今年も12月にお休みをいただこうかと。
そう決めたらあとは時期。クリスマス前か、後か。
クリスマス当日を含め前後は、ヨーロッパはお店もやっていなく、家族で過ごす時期なので、そこは避けて。

年末にお休みとれる友達はなかなかいないし、冬のヨーロッパに行きたいって人もなかなかいないから、一人旅覚悟で進めようと思っていた矢先、ダメもとで打診した友達がなんと、ほぼ即OK!

そうと決まればすぐにアイスランド人にスケジュールを確認。OKが出たので、すぐにロンドン往復を手配。そして、ロンドンとレイキャビック(アイスランド)の往復便も手配☆

打診から予約までたったの5日間。なんでもそうだけど、うまく行くときって、なんでもスムーズに進むものなのね、とあらためて感じました。

アイスランド人(たしか、ホストマザーと同じ年だったので、今は50代なかば?)も、とっても親切で、おうちにも宿泊させてくれて、12時を過ぎる深夜に もかかわらず、お迎えにも来てくれ、オーロラを見たりするのに、ちょっと離れたところに週末に家を借りて泊まろう、とのオファーもいただきました。

さっそくいろいろと調べたところ、アイスランドは「Ice」と国名につくわりには寒くはないそう。
といっても、12月の気温は最高2度、最低マイナス2度だけれど。
観光としては、冬はオーロラ。そして温泉もあります。ブルーラグーンというところが有名。ミネラルたっぷりの温泉が湧いているそうです。
今年はなんと、オーロラの当たり年らしくて、アイスランド人情報では、9月からもう見えているって。


いつもギリギリで旅の計画を立てる私。
でも今年は珍しく2ヶ月も前に決められたので、じっくり事前に情報を調べられます♪

今回はアイスランド4泊、ロンドン5泊になります。
イギリスもロンドン以外はどこへ行くか、考えるだけでも幸せです。

今からどんな旅になるか、とっても楽しみです☆




0 件のコメント:

コメントを投稿